ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

豪小売売上高、11月は前月比+0.2% 第4四半期は依然好調

2017年1月10日

[シドニー 10日 ロイター] - オーストラリア連邦統計局が発表した11月の小売売上高は、前月比0.2%増で市場予想(0.4%増)を下回った。

ただ、四半期ごとの比較では、10月と11月を合わせた数字が第3・四半期の最初の2カ月を1.5%上回っているため、第3・四半期にマイナス成長に陥った国内総生産(GDP)が第4・四半期に再びプラスに転じたとの期待が強まった。

統計局が試験的に公表しているオンライン小売売上高は11月に10.8%増加し、公表が始まって以来初めて11億豪ドルを突破した。

キャピタル・エコノミクスのエコノミスト、ケイト・ヒッキー氏は「第4・四半期は好調なスタートとなっており、実質消費はおそらく同四半期に増加した」と指摘した。

同氏は第4・四半期の小売売上高が1.3%増加したと予想。第3・四半期は0.7%増だった。好調な小売売上高によって「第4・四半期に豪経済が25年ぶりのリセッション(景気後退)を回避したという期待が高まるだろう」と述べた。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧