ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

トランプ氏めぐる情報報告書の報道、バズフィードと異なる=CNN

2017年1月12日

[11日 ロイター] - CNNは11日、トランプ次期米大統領に関する確認が取れていない情報機関の文書について、「慎重に行った取材で得た情報」を報道するとの判断は、 米ニュースサイトのバズフィードによる「検証できないメモを報道するとの判断とは大きく異なる」と指摘した。

CNNは10日、米情報機関幹部がトランプ氏に説明した報告書に、ロシアの諜報員が同氏に関する不名誉な個人的、財務的情報を得たと主張しているとの情報が含まれていたと報じた。

トランプ氏は11日に行った当選後初となる会見で、CNNを「フェイク(偽の)ニュース」と批判し、CNN記者の質問を拒否した。

バズフィードは10日、トランプ氏の側近とロシア諜報員のやり取りに関するという文書について報道。文書の裏付けは取れておらず、また「裏付けを取ることができない可能性がある」とした。

バズフィードのジョナ・ペレッティ最高経営責任者(CEO)は11日、従業員向けのメモで、文書は「報道価値がある」とし、公表の判断について説明した。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧