ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

ユーロ圏財務相、伊モンテパスキ救済策の適法性を議論へ=関係筋

2017年1月13日

[ブリュッセル 13日 ロイター] - ユーロ圏財務相は、経営難に陥っているイタリアの銀行モンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ(モンテパスキ)<BMPS.MI>の公的支援をめぐり、欧州連合(EU)の規定との「適合性」について1月26日の会合で協議する。EU当局者が13日、ロイターに明らかにした。

イタリア政府は昨年12月、モンテ・パスキの市場での増資計画が失敗に終わったことを受け、同行への公的支援を決めた。

EU当局者は「ユーログループ(ユーロ圏財務相会合)はイタリアが計画する銀行救済に関し、EU規定との適合性を議論する」とし、この問題が予備議題になっていることを明らかにした。

イタリア政府は12月、民間銀行支援のための200億ユーロの基金設立を了承。この際、債権者の損失を抑えるために銀行破綻処理に関するEUの規定の例外適用を利用した。

これを受け、ドイツはイタリアの銀行救済策がEUの規定に準拠しているかどうかに懸念を示している。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧