ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
先読み!人気のビジネス洋書

裕福な人々に共通の考え方とは? 全米で最もリッチな100地区500件の自宅のチャイムを押して回ってインタビュー!
『裕福な人々の秘密~アメリカの最も裕福な地域での戸別調査から得た、富の秘訣とは~』

Rich Like Them: My Door-to-Door Search for the Secrets of Wealth in America’s Richest Neighborhoods――ライアン・ディアゴスティーノ著

鬼塚俊宏 [ストラテジィエレメント株式会社 代表取締役社長兼CEO]
【第10回】 2011年3月11日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

未訳の最新ビジネス洋書のエッセンスが詰まった書評レポートを、PDFファイルで閲覧・ダウンロード提供する本連載。今回取り上げるのは、『裕福な人々の秘密~アメリカの最も裕福な地域での戸別調査から得た、富の秘訣とは~』です。(書評レポート提供/エグゼクティブブックサマリー

リッチな人の考え方や
行動パターンに学ぶ

 人生を送るなら、貧困に悩む人生よりも、裕福で余裕がある人生の方がいいと多くの人が考えているはずです。しかし、そのためにはどのような考え方をして、どのように行動に移せば良いのかということについて、具体的に調べられた例は少ないのではないでしょうか。

 今回ご紹介する書籍『Rich Like Them』(裕福な人々の秘密)では、著者自らが足で稼いだ貴重な回答データ、『富の秘密』について包み隠さず詳しく解説されています。

 著者であるライアン・ディアゴスティーノ氏は、アメリカ合衆国内の最も裕福な100地区の中の500件の情報を集め、実際にお金を稼いだ経験者50人に2つの質問をしました。

1、お金を稼いだその方法とは?
2、これからお金を稼ぎ続けたいと考えている人への効果的なアドバイスとは何か?

 質問1、2の回答から実生活に見る富裕層の共通した重大ポイントとは、意外かもしれませんが、財産を築くために「一生懸命働き続けた」ということでした。

 またその特徴として、ほぼ全員を以下5つのカテゴリーに分類することができます――革新的な『空想家』、真面目で『運の良い人』、勤勉な『働きバチ』、ネットワークの『連結人』、そして危険を冒す『無法者』。

 この5つのカテゴリーとは裕福な人が辿ってきた道のりを指し、その道のりが画期的なアイデアへと到達することを、様々な事例を通じて分かりやすく解説しています。

 本書において特に感銘深い点は、社会生活の基本を守り、それぞれに人生訓を踏まえた上で、謙虚に努力を積み重ねていることにあるという点です。ここに真の裕福さを作り上げる大いなるカギがあるのではないでしょうか。

 ある富豪の言葉です。
「突然の成功だった。わずか12年の月日を要しただけなのである」

(閲覧・ダウンロードにはダイヤモンド・オンラインの無料会員登録が必要になります)

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

鬼塚俊宏 [ストラテジィエレメント株式会社 代表取締役社長兼CEO]

経営コンサルタントとして、上場企業から個人プロフェッショナルまで、今までに420社以上(1400案件以上)の企業経営を支援している。特に集客モデルの構築とビジネスモデルプロデュースを得意とする。またセールスコピーライターという肩書も持ち、そのライティングスキルを活かしたマーケティング施策は、多くの企業を「高収益企業」へと変貌させてきた。実際に鬼塚氏の書いた広告によって、まったくのゼロからたった1年で1億円以上の利益を出した企業もある。2010年4月、完全会員制のコンサルティング組織、「プロフィットインクコンサルティング」を立ち上げ、1社でも多くの高収益企業を輩出するために全国を奔走している。 著書に『「紙」と「ペン」だけで1億稼ぐ仕事術』(講談社刊)などがある。HP:http://www.strategy-element.co.jp/


先読み!人気のビジネス洋書

日本では未訳のベストセラー、ロングセラー、最新ビジネス洋書のエッセンスが詰まった書評レポートを、PDFファイルで閲覧・ダウンロード提供。ビジネスの最前線に立つ多忙なエグゼクティブ必見の内容です!

「先読み!人気のビジネス洋書」

⇒バックナンバー一覧