ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

北アイルランド、3月2日に議会選実施 自治政府崩壊で

2017年1月17日

[ベルファスト 16日 ロイター] - 英国のブロークンシャー北アイルランド相は16日、北アイルランドの自治政府が崩壊したことを受け、自治議会選を3月2日に実施すると発表した。

北アイルランドでは先週、カトリック系シン・フェイン党のマクギネス自治政府副首相が、連立関係にあるプロテスタント系民主統一党(DUP)の党首であるフォスター自治政府首相の再生可能エネルギー計画への対応に抗議の意を示すために辞任。早期の選挙実施の可能性が高まっていた。

シン・フェイン党は16日の期限までにマクギネス氏の後任を指名することを拒否した。選挙を回避するには後任を指名する必要があった。

ブロークンシャー氏は会見で「北アイルランドが直面する政治的課題を過小評価してはならない」と指摘。「各政党に対し、北アイルランドの将来と早期の連立自治政府の復活を念頭に置いて選挙を実施することを強く要請する」と述べた。

同氏は北アイルランドが英政府による直接統治に戻る可能性については検討していないとし、また選挙後の協議にどれだけ時間がかかるか推測することは避けた。しかしDUP幹部は地元紙に対し、選挙後に政党間の交渉が行われる中、長期の直接統治が見込まれるとの考えを示した。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧