ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

キング牧師の娘「神はトランプ氏に勝つ」、長男は「米国を一つに」

2017年1月17日

[アトランタ/ニューヨーク 16日 ロイター] - 米公民権運動の黒人指導者、故マーチン・ルーサー・キング牧師をたたえる祝日の16日、牧師の末娘バーニス・キングさんはアトランタの集会で「神はトランプ氏に打ち勝つ」と訴えた。一方、牧師の長男キング3世は、ニューヨークでトランプ次期米大統領と面会し、「私たちの目標は米国を一つにすること」だと融和的な姿勢を見せた。

キング牧師の子供たちのコメントは、公民権運動の闘士として知られ、現代のキング牧師とされる民主党のジョン・ルイス下院議員がトランプ氏を正当な大統領とみなさないと批判し、トランプ氏は軽蔑的な発言で反撃するなど、2人の間で争いが生じている最中に行われた。

バーニスさんは、アトランタの教会で行われた集会で、希望を捨てず、「ホワイトハウスに座る人を恐れないで」と訴えた。「神はトランプ氏に打ち勝つ」と述べた際には、スタンディング・オベーションを受け、喝采の嵐に演説が中断される場面もあった。

トランプ氏は、キング3世と面会する数時間前にマーチン・ルーサー・キング牧師をたたえるツイートを投稿。会談後、トランプ氏が記者団の質問に応じることはなかったが、キング氏は「感情の高まりから、双方が多くのことを語った」とした上で、橋渡し役を務める意向を示した。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧