ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

フェイスブックCEO、VR技術盗用を否定 ゲーム会社との裁判で

2017年1月18日

[ダラス 17日 ロイター] - 米フェイスブック<FB.O>のザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は17日、米テキサス州の連邦地裁に出廷し、傘下企業オキュラスの仮想現実(VR)技術が盗用されたものだとする米ゲーム製作大手ゼニマックス・メディアの主張を否定した。

ゼニマックスは2014年にオキュラスを提訴。当時フェイスブックは20億ドルでオキュラス買収を進めていた。ゼニマックスは、オキュラスがVRシステム開発でゼニマックスの知的財産を不正に入手したと主張している。

ザッカーバーグ氏は陪審員にゼニマックスの主張は誤りだと指摘。「オキュラスの製品は自社技術に基づいている」と強調した。

訴訟は、ゼニマックス傘下企業で働き、現在オキュラスの最高技術責任者であるカーマック氏に関係している。ザッカーバーグ氏は、カーマック氏がオキュラスを不当に利するために前職場のコンピューターコードを利用したとの指摘を打ち消した。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧