ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

日産・ルノーのEV販売40万台超、投資拡大へ=ゴーン氏

2017年1月19日

[ダボス(スイス) 18日 ロイター] - 日産自動車・仏ルノー連合<7201.T><RENA.PA>のカルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)は18日、電気自動車(EV)の世界販売台数が40万台を超えたと発表した。

さらに、EV市場での首位を維持するために投資を拡大していく方針を明らかにした。

世界経済フォーラム(WEF)のため当地を訪れているゴーンCEOはロイターとのインタビューで「投資を拡大していく」とし、バッテリーやパフォーマンスを改良した新型車をより安価で投入していくと語った。

また「われわれは8年前に、自動車業界はEVなしに生き残れないと表明した。EVは未来の一部であり、どれだけ早く大きな存在感を示すようになるかが唯一の問題だ」と語った。

日産・ルノー連合は昨年9月、EVの販売台数が2010年12月の「リーフ」発売以来35万台に達したと発表していた。

ゴーン氏は「われわれはEVのリーダーだ。世界で40万台以上を販売しており、今後もリーダーシップを発揮していく」と述べた。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧