ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

住宅金融機関巡る批判は事実無根=米財務長官指名ムニューチン氏

2017年1月20日

[ワシントン 19日 ロイター] - トランプ次期米政権の財務長官に指名されたスティーブン・ムニューチン氏は19日、自身が関わっていた住宅金融機関をめぐる批判は事実無根との考えを示した。

承認公聴会では「わたしが他の人の困難につけ込んで金儲けしたとの中傷が、財務長官に指名されて以降広まっているが、真実からかけ離れている」と語った。

同氏は、破綻した住宅金融機関インディマックの資産を2009年に買収したコンソーシアムに加わり、資産を取得したIMBホルドコ社の会長兼最高経営責任者(CEO)を務めるとともに、インディマックがワンウエストと名称を変更して再生すると会長にも就いた。ただこのワンウエストの住宅差し押さえ方針が乱暴過ぎたとの批判があがっている。

ムニューチン氏は、ワンウエストについて、10万1000人のローン利用者に家を手放さなくても済むよう支払額の減額を提案したほか、インディマックの再生で数千人の雇用と家を守ったと主張した。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧