ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

トランプ米大統領の国務長官人事、共和党の有力議員2人が支持表明

2017年1月23日

[ワシントン 22日 ロイター] - 米次期国務長官に指名されているレックス・ティラーソン前エクソンモービル<XOM.N>会長兼最高経営責任者(CEO)について共和党の2人の有力議員は22日、承認に向けた採決で賛成票を投じる考えを表明した。

ティラーソン氏をめぐっては、ロシアのプーチン大統領との親密な関係について共和党の複数の有力議員から批判の声が上がっていた。

上院有力議員のジョン・マケイン氏(アリゾナ州選出)とリンジー・グラハム氏(サウスカロライナ州選出)は22日に声明を出し、「慎重な検討とティラーソン氏との度重なる協議の結果、われわれは彼の国務長官への指名を支持することを決めた」と表明。

 「ティラーソン氏のロシア政府やプーチン大統領との過去の関係については依然として懸念があるが、同氏が米国の国益を効果的に主張できると信じている」とした。

上院外交委員会は23日に指名承認に向けた採決を行う見通しで、上院本会議の採決も同日中に見込まれる。

共和党のマコネル上院院内総務はフォックス・ニュース・サンデーで、トランプ大統領が指名した閣僚候補全てが承認されると確信していると述べた。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧