ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
トヨタ公式 ダンドリの教科書 
【第10回】 2017年2月2日
著者・コラム紹介バックナンバー
トヨタ自動車株式会社 業務品質改善部,佐々木眞一

アウトプットイメージのズレを
最小限にする相談の方法

頼まれた仕事を言われたとおりにきちんとこなしたはずなのに、できあがった後に、全然違うものが求められていたことに気づくことはありませんか?原因は、「アウトプットイメージのズレ」です。トヨタ自動車でホワイトカラーの業務の質の向上を推進するメンバーが、トヨタグループ内外の仕事の進め方の参考としていただければと編集した 書籍『トヨタ公式 ダンドリの教科書』から、「最終的なアウトプットのイメージを明確にする」のノウハウを紹介するその第3回です。

ノウハウ4
アウトプットイメージを書き出し、関係者に相談する

 自分の中に思い浮かんだアウトプットイメージは、具体的に書き出し、関係者や仕事の依頼者に確認します。そうすることで、アウトプットのズレが少なくなります。

 誰かと相談したり、合意したりしなければいけないとき、頭の中に漠然とイメージを持っているだけではできません。だから、書き出すことが大切になってきます。

 イメージが書けない人は実は理解できていない可能性があります。したがって、イメージできない部分を関係者に相談しましょう。

 また、人によってアウトプットイメージが大きく異なる場合は、関係者を集め、議論しながらアウトプットイメージを書き出してみることが有効です。

ノウハウ5
場合によっては複数の案を考える

 例えば資料の作成などは、依頼者のアウトプットイメージがはっきりしていることが少なくありません。

 しかし、目的と目標はある一方、「最終的なアウトプット」がはっきりしていない仕事のケースもあります。その場合は、アウトプットを複数、考えたほうがいい場合もあります。

 例えば、前回まではたしかに研修を行っていた。ただ、研修だけが本当に最適な方法なのか。もしかすると、小冊子を制作して配布するほうが相手に効率的に伝えられるのではないか。

 前回までのアウトプットから一度、離れて、柔軟な発想で別の手段にも発想を広げてみる。最適なアウトプットを、改めて考えてみる。そうした意識を持っておくことです。

ノウハウ6
他の同じような仕事をベンチマーキングする

 はじめて行うような仕事でも、他の人や他部署・他社が同じような仕事をしていることが多々あります。

 他に同じような仕事はなかったか、他部署で同じような仕事を行っていないか確認し、あればアウトプットをベンチマーキングするのも、一つの方法です。

 社内であれ、社外であれ、外に目を向けると、いろいろなヒントがあります。仕事ができる人は、そうしたところにしっかりアンテナを張っています。忙しくても、話を聞きに行ったりして、アウトプットイメージを考えるヒントにしているのです。

 

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
世界標準の子育て

世界標準の子育て

船津徹 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年7月

<内容紹介>
勉強ができて、人に好かれて、心の強い子が育つ! アメリカを拠点に20年以上教育に携わり、4,000人超のグローバル人材を輩出したきた著者が送る子育てノウハウ。米国、英国、北欧、アジアなど、世界各国の子育て事情をふまえて日本人向けに体系化!0歳〜18歳まで全年齢対応、子育て本の決定版です。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、7/16~7/22)



トヨタ自動車株式会社 業務品質改善部

業務品質改善部は、グローバルトヨタの一人ひとりが、お客様第一・品質第一の立場に立ち、自らが仕事を改善できる、そのためのしくみづくり・人づくりによってもっといいクルマ、もっといいサービスに貢献することを役割としている。

佐々木眞一 [トヨタ自動車株式会社 顧問・技監]

1970年3月 北海道大学工学部機械工学科 卒業
1970年4月 トヨタ自動車工業株式会社(現トヨタ自動車)入社
1990年4月 トヨタ モーター マニュファクチャリング UK 株式会社 品質管理部長
1995年1月 トヨタ自動車株式会社 堤工場 品質管理部部長
2001年6月 取締役就任
2003年6月 常務役員就任
2004年6月 トヨタモーターエンジニアリング・マニュファクチャリングヨーロッパ株式会社 取締役社長
2005年6月 専務取締役就任
2005年10月 トヨタモーターヨーロッパ株式会社 取締役社長
2009年6月 取締役副社長就任
2013年6月 相談役・技監就任
2015年11月 著書『現場からオフィスまで、全社で展開する トヨタの自工程完結』上梓
2016年7月 顧問・技監就任


トヨタ公式 ダンドリの教科書 

これがダンドリ重視の「トヨタの仕事術」。仕事の流れの8つのポイントに沿って、使える具体的なノウハウを合計48紹介。使えるノウハウを使うだけで、仕事をミスなく、スムーズに進められるようにカイゼンできる。

「トヨタ公式 ダンドリの教科書 」

⇒バックナンバー一覧