ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

ブレグジット、欧州統合強化の良い機会に=EU当局者

2017年1月24日

[ニューヨーク 23日 ロイター] - 欧州議会で英国の欧州連合(EU)離脱に関する交渉担当者を務めるヒー・フェルホフスタット氏は23日、英国のEU離脱決定は、欧州を改革し残りの加盟国の関係悪化を回避できる良い機会となったとの見解を示した。

フェルホフスタット氏は著書「Europe's Last Chance」の宣伝活動を行い、ニューヨークでロイターのインタビューに応じた。

ベルギー元首相のフェルホフスタット氏は「ブレグジット(英国のEU離脱)をめぐる協議は、英国と新たな協定、新たなパートナーシップを交渉する良い機会」になっただけでなく、欧州で真の政府を持つ良い機会となったと述べた。

欧州は後退し崩壊するのではなく、政治・防衛連合を設置し、より多くの業界とサービス部門で共同市場を統一すべきだと指摘した。

同氏は、英国またはロンドンの金融界シティへの影響を推測するのは時期尚早だと述べた。

このほか、トランプ氏が勝利した昨年の米大統領選と米国の保護主義傾倒がEUにとって「ウェイクアップコール(警鐘)」となったとの見方を示した。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧