ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

伊モンテ・パスキが70億ユーロの政府保証債発行

2017年1月26日

[ミラノ 25日 ロイター] - 経営難に陥っているイタリアの銀行モンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ(モンテ・パスキ)<BMPS.MI>は25日、総額70億ユーロの政府保証付き債券を発行したと発表した。今後の資金調達の際に担保として利用するため保有を続けるか、しばらくしてから流通市場で売却するとみられる。

昨年12月にモンテ・パスキは50億ユーロの資金調達に失敗したため、イタリア政府が救済に乗り出さざるを得なくなり、経営の苦しい銀行が政府保証の債券を発行できる制度を導入。ベネト・バンカやポポラーレ・ディ・ビチェンツァといった銀行も制度を利用する構えだ。

モンテ・パスキは2018年1月償還債30億ユーロ(表面利率0.5%)と20年1月償還債40億ユーロ(0.75%)を発行したと説明し、年内に政府保証債を合わせて150億ユーロ相当を起債する計画を明らかにした。

欧州中央銀行(ECB)はモンテ・パスキが経済的なショックを確実に乗り切る上で88億ユーロの増資が必要になると指摘している。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧