ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
カイゼン!思考力

あなたのことを皆が本当によく知っている?
――透明性幻想

嶋田 毅 [グロービス 出版局長兼編集長、GLOBIS.JP編集顧問]
【第42回】 2011年4月1日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

陥りがちな思考の罠に迫る「カイゼン!思考力」。今回は、透明性幻想を取り上げる。

――問題です

 以下のAさんの考え方の問題点は何か。

 「部長に今度のプレゼンのプレゼンターに指名されたけど嫌だなあ。オーディエンスは、それほど親しい人間はいないとはいえ、少なくとも顔は知っている人間ばかりだ。当然、自分のリスクを取りたがらない性格とか、優柔不断さも知っているだろう。しかも、今回の提案内容は、件の新規事業を見合わせるという内容だ。提案内容そのものは妥当だと思うけど、自分のような人間がプレゼンをしたら、『やはりAは臆病だな』なんて思われてしまって説得力がないんじゃないだろうか。自分の評判もまた下がりそうで嫌だなあ」

次のページ>> 解答はこちら
1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

嶋田 毅 [グロービス 出版局長兼編集長、GLOBIS.JP編集顧問]

東京大学大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社、主に出版、カリキュラム設計、コンテンツ開発、ライセンシングなどを担当する。現在は出版、情報発信を担当。累計120万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」や、「グロービスの実感するMBAシリーズ」のプロデューサーも務める。
グロービス経営大学院や企業研修においてビジネスプラン、事業創造、管理会計、定量分析、経営戦略、マーケティングなどの講師も務める。また、オンライン経営情報誌 GLOBIS.JPなどで、さまざまな情報発信活動を行っている。


カイゼン!思考力

ビジネスパーソンが日常生活やビジネスの現場で陥りがちな思考の罠。そんな罠になぜ人ははまってしまうのか――。その謎と罠に陥らない方法に迫ります。

「カイゼン!思考力」

⇒バックナンバー一覧