ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

トランプ米大統領、民主党議員を攻撃 最高裁判事候補の発言で

2017年2月10日

[ワシントン 9日 ロイター] - 連邦最高裁判事候補のニール・ゴーサッチ氏がトランプ米大統領による連邦地裁判事に対する攻撃を批判していたとのニュースをめぐり、トランプ大統領は9日、ゴーサッチ氏の発言は誤って解釈されたと主張し、暴露した民主党のブルーメンソール上院議員に攻撃の矢を放った。

シアトル連邦地裁が前週イスラム圏7カ国からの入国を禁止する大統領令の一時差し止めを命じたことを受け、トランプ大統領はツイッターで同地裁の判事と司法制度を攻撃。ブルーメンソール議員は8日、ゴーサッチ氏がトランプ氏の発言について「落胆させられ、士気がくじかれる」と語っていたことを明らかにした。

トランプ大統領はこの日ツイッターで「ブルーメンソール議員はベトナム戦争で戦ってもいないのに出征したと何年も主張していた(大嘘だ)。今度はゴーサッチ氏の発言をねじ曲げて伝えているのではないか」と攻撃した。

ゴーサッチ氏の報道担当および、ケリー・アヨッテ元上院議員(共和党、ニューハンプシャー州)は、ブルーメンソール議員が明らかにしたゴーサッチ氏の発言を確認している。

また、チャック・シューマー議員(民主党、ニューヨーク)ら他の上院議員も、ゴーサッチ氏が同様の発言をしたことを明らかにしている。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧