ZAi ONLINE SPECIAL SITE
ZOL plus
2017年2月21日

KDDI銘柄選びのポイントは
好業績&高利回りで安心して保有できること!
株のプロ・向後はるみさんが
KDDIの新しい株主優待制度に迫る!

1

auブランドでおなじみのKDDIが、株主優待制度を改定。“相場の女神”として個人投資家から支持を集める向後はるみさんが、気になる新たな制度内容をヒアリング。株式投資の楽しみ方、そのコツについても語ってくれた。

auユーザー以外でも
お楽しみ感ある優待に

向後 株主優待は投資家にとって、関心の高いトピックの1つですが、今回、改定に踏み切った背景について教えてください。

和田 当社では、現在約6万人の個人株主の方がいらっしゃいますが、既存の株主の方にもっとご満足いただきたい、そして当社の株式をお持ちでない方にも、当社株式の魅力をもっとご理解いただきたい、との思いがあり、改定を検討しました。検討に際しては、IR室が全国で年間約60回開催している個人投資家向け会社説明会であがってきたお声なども参考に、総務部とIR室で何度も話し合いを重ねました。こうした中から、当社がリアル店舗とネットで展開するショッピングサービス「au WALLET Market」から「全国47都道府県のグルメ品」を自由に選んでいただけるお楽しみ満載のカタログギフトにたどりつきました。

向後 通信会社がグルメとは、意外性がありますね。

和田 当社ではauブランドでおなじみの通信事業を基盤に、ライフデザイン企業への変革を推進しており、「au WALLET Market」も、日常生活をより豊かにする提案型のショッピングというコンセプトで運営しています。このような優待制度により、通信以外のサービスについても身近に感じていただければうれしく思います。具体的な制度の内容は、本年3月末時点の保有株式数に応じて、3000円、5000円、1万円相当のコースをご用意しています。品揃えも、近江牛すき焼用肉、山形牛サーロインステーキといった高級和牛、各地の特産の海の幸など、人気の高いラインナップにこだわっています。 

向後 幅広い選択肢から選べるというのは長期保有派にとってポイントが高いですね。品揃えに信頼感があるのも御社のブランド力ならではという印象です。

和田 ありがとうございます。ご自身の出身地で選んでいただいたり、家にいながら旅気分を味わったりと、迷いながら選ぶ楽しみもぜひ味わっていただきたいですね。

株主優待の詳細はこちら

KDDI株式会社

総務部

TEL:03-6678-0982

E-mail:kabushiki@kddi.com