six

カリフォルニアとパリの職人魂が、
アイウェアの限定でコラボレーション!

ベルルッティ オリバーピープルズ

 ベルルッティとオリバーピープルズは、アイウェアの限定コラボレーション商品を、2017年2月24日(金)から、世界中のベルルッティのブティックにて、先行発売を開始した。3月下旬から、オリバーピープルズ直営店及び、一部の高級アイウェア専門店と百貨店のみにおいても販売されるようになるとのこと。

 ベルルッティとオリバーピープルズによるパートナーシップは、自然の流れだったといえよう。両ブランドとも伝統、確かな物作り、技術を重んじる姿勢が共通しているからだ。ベルルッティの既製服や革製品同様、オリバーピープルズのサングラスにも、独特の美学と文化が染み込んでいる。ディテールへの徹底したこだわりは言うまでもなく、共通の価値および美学を礎に、マスキュリンなデザインのサングラス3型と、両ブランドのノウハウを完璧に映し出した限定モデル1型のコラボレーションが完成されたのである。

Oliver Peoples pour Berluti

 3型の新しいサングラスのデザインは、ベルルッティのシグネチャ要素をモチーフにした凝ったディテールが特徴。
ベルルッティの代名詞でもあるベネチアレザーにサンテミリオン、インディゴデニム、トバコビス、ネログリージョ、ネロベルデなどの同系色カラーをパティーヌし、特別に作られた繊細なパターンをアセテート素材に施している。レザーはアンティークメタル、又はマットなメタルで縁取られ、定番のバッグUn Jourのディテールをイメージさせるシェイプに仕上げられている。
ベルルッティのブティックがあるパリ、ロンドンの通りの名にちなんで名づけられた、3型のモデルに加え、レザーをフロントに使用した限定モデルも同時発売され、非常にバランスの取れたコラボレーションコレクションとなっている。

Rue Marbeuf(5色)

 アンディ・ウォーホルにインスパイアされたこのアイウェアは、丸みを帯びたシェイプに、きりっとしたトップのラインが特徴で、オリバーピープルズらしい、本物のヴィンテージ品のようなデザインに込められた美学がベルルッティの上質な素材、豊富なカラーパレットと完璧なコンビネーションを成している。

Rue de Sevres(5色)

 大きめサイズのテーラードフロントに、細身ですっきりとしたラインの軽量なテンプルを組み合わせ、非常に印象的に仕上がりました。ストレートなトップラインが人目を引くこのフレームは、大胆なエレガンスを漂わせている。

Conduit Street(5色)

 クラシックなパイロットスタイルのシェイプに、上質素材のコンビネーションが際立つモデル。すっきりしたメタルのフレームは、洗練されたシングルトップのブリッジと、レザーをはめ込んだ軽量なアセテート製のテンプルが特徴的。

Sheldrake Leather 限定モデル(2色)

 ベルルッティらしい男性とは、クラシックなコードを守りつつも、自分流のおしゃれを楽しむことを好むという。そんな男性向けにベルルッティとオリバーピープルズは、アイコニックなデザインの特別限定モデルを製作。このコラボレーションのために特別に作られたSheldrakeは、独自の新しい技術を使ってレザーを薄くレイヤーしたフロントが特徴。ブラウンのレザーにネログリージョのアセテート素材、ブラックのレザーにトバコビスのアセテート素材という2つの組み合わせがある、

 Oliver Peoples pour Berlutiのモデルは、いずれもこのコラボレーションのためにデザインされた特別なパッケージで届けられるそうだ。

小売価格:46,000円~59,000円

◆オリバーピープルズについて
1987年に創業。1号店をオープンするとともに次々とオリジナルコレクションを発表。創業の頃より、製品の質とカリフォルニア特有の風土、サービス精神に情熱を注ぎ続けている。この精神はブランドの基盤となり、現在もなお継承され続けている。オリバーピープルズは決してブランドのみに頼ることなく、その姿勢や取り組みに対して共感してくれる顧客との信頼関係を大切に築いている。

◆ベルルッティについて
1895年にパリで創業。4世代続く靴メーカー。2005年に上質のレザーグッズを発売し、ついで2011年にはレディトゥウエアコレクションも発表。パリのマルブフ通りとセーヴル通りにあるベルルッティのアトリエにて、全身フルオーダーメイドで誂えることができる、世界で唯一のメゾンとなった。ベルルッティは現在、世界中に45店以上の店舗を展開。

 

問い合わせ先:ベルルッティ・インフォメーション・デスク 0120-203-708


six-fashion

ライフスタイル・マガジン「Six」が送るファッションの最新情報。

「six-fashion」

⇒バックナンバー一覧