「マスコミではこう報じられているけど、実際みんなはどう思っているのか?」当連載「ザ・世論 ウィークエンド投票箱」では、毎週のホットな話題についてDOL読者の“いまの気持ち”を、おなじみの投票システムを通じて探っていきます。是非ご参加ください。

 東日本大震災の発生から、2ヵ月が経とうとしていた5月6日、菅首相の緊急記者会見があり、浜岡原発の停止を要請したと発表、9日には中部電力が受け入れを表明しました。これに対して発表の唐突さや、停止要請に至るまでの根拠、地元経済に対する影響など様々な議論がなされていますが、ズバリあなたは「浜岡停止」に賛成?反対?下記の関連記事もご参照のうえ、清き一票をお願いいたします。

結局は震災前のエネルギー戦略から脱却できない
東電救済スキームと浜岡原発停止のまやかし

(岸博幸のクリエイティブ国富論)

浜岡原発運転中止で菅政権は浮揚できるか?
(田中秀征 政権ウォッチ)

広瀬隆 特別インタビュー
「浜岡原発全面停止」以降の課題

(DOL特別レポート)

 質問と選択肢は、以下の通りです。

(1)あなたは、浜岡原発の停止に賛成?反対?
   ・賛成
   ・反対
   ・どちらとも言えない

(2)今後、浜岡原発をどうすべきと思いますか?
   ・安全対策の完了後、運転再開
   ・廃炉を目指す
   ・どちらとも言えない

 投票〆切は、5月15日(日)の深夜0時です。ぜひ、あなたの清き一票を!

 なお、この問題に関する読者のみなさま同士の議論の場として、ツイッターのハッシュタグ「#dol_seron」も設定させていただきました。ご活用ください。