ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ど素人が不動産投資の本を読んで月100万円稼げた!
【第3回】 2011年6月15日
著者・コラム紹介バックナンバー
堀口博行

利回りを大きく左右する
激安リフォーム業者の見つけ方

1
nextpage

「鬼のような指値」でボロ物件を安く購入できたら、入居者を迎えるためのリフォームが必要になります。でも、安い家賃しか望めないボロ物件不動産投資では、お金のかかるリフォームはご法度。最低限のリフォーム、地域でも最も安い業者を追求していくことが成功への近道になるのです。

お金がなければリフォームはしない
簡単な掃除をするだけで入居者が決まる

 初めて入居者の募集のために不動産会社に行ったとき、担当者のヤンキー風な営業マンでからいわれた一言があとでとても役に立ちました。

 1棟目に買ったアパートの資料を持参して、不動産会社回りをしました。不動産会社回りといっても、資料と合鍵を渡す作業と、数日たってから不動産会社の要望を聞く作業です。

 最初の訪問から1週間後、不動産会社を再び訪問しました。前回、ヤンキー風な営業マンととても好感触な会話ができたので、すでに案内が始まっているのかと思いきや、まったく案内していないとのことでした。

 想像と違って「ガビーンっ! なにやっているんだ。それでも不動産会社かい?」と思いましたが、ぐっと堪えてヤンキー君の話を聞いてみました。

 「私が一度部屋を見ましたが、ほこりやゾウリ虫の死骸が至る所にありましたよ。畳もはがしたままで、見た目がとても悪い。あんなんじゃ、お客さん嫌がりますので、案内なんてできないですよ。まず、簡単に掃除機をかけて、畳をセットしてくださいね。それなら大家さんでもすぐにできますよね。案内はそれからです」

 私は不動産経営に無知で「少しくらい汚くても、自分で掃除して入るだろうから、どうでもいいかな」という程度に思っていたので、そのときはとても腹立たしかったのですが、仕方なく空いている部屋すべてに掃除機をかけ、簡単な雑巾がけをして、畳もセットしました。

 簡単な掃除をやってみて、ボロい部屋だけど、なんだか清潔感がある部屋になりました。簡単な掃除の力って、すごいです。

 いろいろありましたが、ぽろぽろ入居者が決まり始め、それから半年もかからずに満室になったので、自分でもビックリしています。

 この出来事があってからは、どんな物件でも掃除がけを実施するようになりました。
 

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
  • ダイヤモンド・オンライン 関連記事
    お金のウソ

    お金のウソ

    中野晴啓 著

    定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年7月

    <内容紹介>
    誰も教えてくれなかった「お金の真実」!親の言うことを聞いているとお金が減る。 20代、30代がこれから生き抜くための本当に必要で最低限の知識。 成長なき「成熟経済」の時代に、お金を着実にふやして、守り、安心を手に入れるには、 預金、保険、銀行、投資…お金をふやすには、どうつきあうのが正解?

    本を購入する
    ダイヤモンド社の電子書籍

    (POSデータ調べ、8/6~8/12)



    堀口博行 

    札幌の大学業後、会社員となる。北海道で3年間勤務後、首都圏へ転勤。首都圏時代には起業家セミナーを担当し、当時、最盛期のライブドア社長・堀江貴文氏の起業家セミナーを開催する。再び北海道への転勤となり、会社勤務の傍ら、実家の農業に従事し、長ネギを中心とした野菜栽培で3年目には年間1000万円の利益を達成する。
    その後、会社から転勤辞令が出され、やむなく農業から離れる。空いた時間を利用して不動産投資を始め、約2年半で月100万円超の手取り収入を得るようになり、現在は不動産投資で月200万円超の収入を得ている。2014年に勤めていた会社を退職し、現在は不動産投資をしながら、儲かりそうなビジネスがないか探求している。
    著書に『週2日だけ働いて農業で1000万円稼ぐ法』『ど素人が不動産投資の本を読んで月100万円稼げた!』(ダイヤモンド社)がある。


    ど素人が不動産投資の本を読んで月100万円稼げた!

    書店で偶然手に取った1冊の不動産投資本。20万~数百万円程度の資金で不動産投資ができることを知った堀口博行氏は、本の内容をマネして実際にやってみた。
    最初は失敗しながらも、ボロ物件を次々買っていき、2年半で15棟を取得(うち3棟は売却済)。100万~200万円の戸建てを中心に、平均して実質34.3%の利回りを実現し、借金返済や税金を払った後の手取り収入で月100万円以上を得ている。
    まったくの素人が本の内容を実践し、本家以上のボロ物件投資家になれたのは、なぜか。成功するための4つのポイントを教えます。

    「ど素人が不動産投資の本を読んで月100万円稼げた!」

    ⇒バックナンバー一覧