ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ザッポス最強伝説 Part2~アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか

伝記から貪欲に学ぶ起業家が共感する
トニー・シェイの生き様とザッポス経営
――ベンチャーリパブリック代表取締役社長 柴田啓氏

本荘修二 [新事業コンサルタント]
【第8回】 2011年6月17日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

2010年12月の発売以来、日本でもザッポスおよびトニー・シェイのファンを増殖させている書籍『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説』ですが、数回に渡り、日本のさまざまな層のザッポス伝説ファンの情熱を紹介。ベンチャー、顧客サービス、企業文化、生き方など、同書を多様な視点から読み解いていきます。今回は、旅行比較サイトなどを運営する株式会社ベンチャーリパブリック代表取締役社長の柴田啓氏にお話をうかがいました。

スーパー・スターの
伝記読書の流れで購入

柴田啓(しばた・けい)
昭和41年生まれ。慶応義塾中等部、高校を経て、昭和63年慶應義塾大学法学部卒業。昭和63年4月三菱商事入社。平成10年ハーバード・ビジネススクールにてMBA取得。平成13年1月インターネット上での販売促進支援事業を目的としたベンチャーリパブリックを設立 代表取締役社長に。平成20年8月大阪証券取引所ニッポン・ニュー・マーケット「ヘラクレス」(現:JASDAQ)に株式を上場。

 「もともと伝記を英語で読むのが好きだったんです。テニス・プレイヤーのアンドレ・アガシ選手やジャズ・トランペッターのマイルス・デイビス、ヒューレット・パッカードの元CEO(最高経営責任者)カーリー・フィオリーナとか。

 昨年、アマゾン・ドットコムを見ていたら、『Delivering Happiness』(『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説』の原書)が高く評価されていたので、手に取ったんです。実際この本は、アメリカの空港の書店でとても大きくディスプレイされています」

 今回、お話をうかがった柴田啓氏の伝記読書のラインナップには、錚錚たるスーパー・スターが並びますが、ザッポス・CEOのトニー・シェイはその眼鏡に適ったようです。柴田氏は、「Travel.jp(トラベル・ジェーピー)」や「coneco.net(コネコネット)」といった比較サイトなど「消費者のための購買支援サービス」を提供する株式会社ベンチャーリパブリック代表取締役社長。

 「弊社の社名は『ベンチャーの共和国』という意味ですが、当初はインキュベーター的に事業を育てるビジネスでした。それが実際には、事業の方が面白かった。まるで、『ザッポス伝説』でトニー・シェイがザッポスにどんどんのめり込んだように、私も事業経営に就いたのです。創業からの道のりを自分にあてはめることができ、とにかく共感するところが多い本です」

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

本荘修二 [新事業コンサルタント]

多摩大学客員教授、早稲田大学学術博士(国際経営)。ボストン・コンサルティング・グループ、米CSC、CSK/セガ・グループ会長付、ジェネラルアトランティック日本代表を経て、現在は本荘事務所代表。500 Startups、NetService Ventures Groupほか日米企業のアドバイザーでもある。


ザッポス最強伝説 Part2~アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか

12月の発売以来、日本でもザッポスおよびトニー・シェイのファンを増殖させている書籍『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説』。数回に渡り、日本のさまざまな層のザッポス伝説ファンの情熱を紹介していく。ベンチャー、顧客サービス、企業文化、生き方など、同書を様々な視点から読み解く。

「ザッポス最強伝説 Part2~アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか」

⇒バックナンバー一覧