企業利用が進むFacebookだが、個人で仕事をするコンサルタントや士業、専門家などにとっても、Facebookは絶好の集客ツールとなる。今回はFacebookから仕事がどんどん舞いこんでいるというPRコンサルタントに「個人がFacebookで成功する秘訣」について詳しく聞いた。

Facebookから商談が舞いこむ

 野呂エイシロウさんは、「元気が出るテレビ!!」「鉄腕!DASH!!」「奇跡体験!アンビリバボー」などのヒット番組を手がけた人気放送作家。現在は企業のPR戦略コンサルタントとしても活躍。野呂さんの仕事は、企業がどのようにPRを行っていくか、その戦略を考えること。クライアントには大企業、特に外資系企業が多い。驚くことに仕事依頼の3割がFacebook経由なのだという。

 野呂さんのメッセージボックスには、企業担当者から「野呂さんにコンサルティングをお願いしたら、何をしてくれるのですか」などの問い合わせがよく入っている。中には「野呂さんは月額いくらでお願いできるのですか」など、いきなり商談から入る場合もあるという。野呂さんにとってFacebookは、仕事の受注場所でもあるのだ。

なぜ、あのPRコンサルタントは<br />仕事依頼の3割がFacebook経由になったのか野呂エイシロウさん(Photo:まいボックス工房)

「別に儲けようと思ってFacebookを始めたわけではないのですが、情報発信するのが楽しくてしょうがなくて続けていたら、その結果注文がきているという感じです」