iPhone 7/7 Plusを使って水深40mでの水中撮影ができる、防水対応ケース「入れたままワイド撮影!! 40m防水 ダイビングケース iPhone7/7Plus」がイケショップで販売中だ。

ダイビング
ダイビング
iPhoneを格納して水深40mでのカメラ撮影を可能にする、完全防水仕様のケース。iPhone 7とiPhone 7 Plus対応モデルをラインナップする

 iPhoneを水圧から保護しつつカメラ撮影を可能にする、完全防水仕様のiPhoneケース。iPhone本体を完全に密閉して水中深くに連れていける製品で、新しくiPhone 7とiPhone 7Plus対応モデルが発売された。

 主要素材はポリカーボネートで、ディスプレイ部分には強化ガラスを採用。ケースの上から画面をタッチ操作することはできないが、指定の位置とホームボタンを操作できる4つの物理ボタンを備えている。

ダイビング
ダイビング
装着中はタッチ操作不能のため、物理ボタンを搭載。限定的ながら端末を操作することができる

 使い方は従来の完全防水ケースと同様で、iPhoneの設定で画面の自動ロックを解除(「なし」に設定)、カメラアプリを起動した状態でケースに装着する。装着中は物理ボタンを押すことで、撮影やモード変更、ホーム画面遷移などが可能だ。ホーム画面に戻った時のために、あらかじめカメラアプリの位置をボタン位置に合わせるなどの工夫が必要になる。

 イケショップにおける価格は、iPhone 7/7 Plusモデルともに7980円(税抜)。製品には、交換用のOリングも付属している。