特許訴訟係争を繰り広げていたAppleとNokiaが和解を発表した。提訴から約6ヵ月で対立関係に終止符を打ち、今後はデジタルヘルスケア製品の販売など協業関係を構築するという。

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AppleとNokiaの訴訟合戦は合意によって終了。ヘルスケア製品でも協力関係を結ぶ!?

昨年12月に勃発したAppleとNokiaの特許訴訟
半年経たずにライセンス締結での合意を発表

 まずはこれまでの経緯を辿ってみよう。AppleとNokiaは2011年に特許合意を結んでいたが、有効期限が切れた後も合意に至らなかった。

 まずAppleが12月20日、Nokiaと同社から特許を取得しているAcacia Researchを相手取り、9件の特許について米国で特許侵害訴訟を起こした。これに対し、Nokiaも数日後にドイツと米国でAppleを特許侵害で提訴した。Nokiaは当時、「AppleはNokiaの特許技術を使用しているにもかかわらず、ライセンスを拒否している」と主張。その後、当初32件だった特許を40件、40ヵ国に拡大した。

 Nokiaは先進技術の開発とIP(知的所有権)ライセンスを事業とするNokia Technologiesを有する。Nokiaの行為に対し、パテントトロール(主な事業を持たず、特許権を主張することで高額の賠償金やライセンス料金を得るビジネス)呼ばわりする向きもあった。

 5月23日の合意の内容としては特許ライセンスの合意、そしてAppleがNokiaに契約金を払うことが明らかになっている。また、NokiaがAppleにネットワークインフラ製品やサービスを提供すること、Nokiaのデジタルヘルスケア製品の販売をAppleが再開することなども発表されている。金額やNokiaが提供するネットワークインフラ製品・サービスの種類など、詳細については非公開。契約は複数年となる。

 これを受けてNokiaの株価は7%上昇し、16ヵ月ぶりに高値更新となった。モバイル業界で存在感が薄れつつあるNokiaだが、培ってきた特許は今でも利益を生んでいるようだ。

Nokiaのコンシューマー戦略の一端を担う
デジタルヘルスケア

 今回の合意で気になるのが、「デジタルヘルスケア製品」の部分だ。

 Nokiaは2016年春に買収したフランスのWithingsを基に、体温計、体重計、それに心拍数などを測定したり睡眠やアクティビティーを追跡するリストバンドや時計型デバイスなどのデジタルヘルスケア製品ポートフォリオを構築している。

 Withingsの製品は以前はAppleのオンラインストアで購入できたが、特許訴訟に入った2016年12月末になってAppleは取り扱いを中止していた。和解により、再びAppleからも購入できるようになった。

 だが合意はそれにとどまらない。2社によると「デジタルヘルスイニシアティブで今後協業の可能性を探る」としている。

WithingsはNokiaブランドに、プラットフォームも提供

 デジタルヘルス市場は、2017年には1359億ドル、2020年には2333億ドルと今後も成長が見込まれている分野だ(Statista調べ)。

 Microsoftに携帯電話事業を売却したことで、一度は撤退したコンシューマー事業だが、Nokiaは自分たちのブランドが今でも高い価値を持つと信じている。現在Nokia Technologiesが展開するコンシューマー向け製品は、スマートフォン、デジタルヘルスケア、VR「OZO」の3カテゴリとなる。スマートフォンはHMD Globalと提携してNokiaブランドをライセンスする形だが、デジタルヘルスケアは自社で展開する。

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フランス発のベンチャーでネットに繋がる腕時計や体重計などで話題を呼んだWithingsをNokiaが買収。ブランドもNokiaで統一される見込みだ

 デジタルヘルスケアについては買収して社内に置くという判断を下していることから、Nokiaがこのカテゴリを重視していることがうかがえる。Nokiaは2017年のMWCで、Withingsの製品を「Nokia」ブランドにすることを発表した。

 Nokiaはまた、ブランド変更に合わせて「Patient Care Platform」の提供も発表した。これらヘルスケア製品からの情報を収集し、医師や看護師らが患者の状況をモニタリングできるプラットフォームとなる。米国のヘルスケア規制HIPPAに準拠しており、すでに米国でトライアルが展開されているようだ。

 これらデジタルヘルスケアもNokia Technologiesの下で提供するが、同社のCMO、Rob Le Bras-Brown氏は、ヘルスケア製品から収集できるデータ、そして接続性のニーズが主事業であるネットワーク事業に相乗効果を生むと、筆者が行なったインタビューで発言している。

 ヘルスケア市場を狙うのはAppleも同じ。「HealthKit」を提供しており、消費者がヘルスケアデータを把握したり、分析するのにiPhoneを使ってもらうことを狙っている。

 NokiaとAppleが将来どのような部分で協業するのかはわからないが、ヘルスケアの競争に多少なりとも影響を与えることになりそうだ。