ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
エディターズ・チョイス
2011年7月28日
著者・コラム紹介バックナンバー
ドリス・ドラッカー

100歳を迎えたドラッカー夫人が語る
人生を楽しむ秘訣

1
nextpage

ピーター・ドラッカー教授の奥様である、ドリス・ドラッカー夫人が、2011年6月14日、100歳の誕生日を迎えられた。いまなお毎週テニスを楽しみ、自身の会社を経営し、時折、海外出張にも出かけるという、エネルギッシュでウィットに富んだ女性である。その元気の源、人生を楽しむ秘訣を伺った。(取材・翻訳 瀧口範子)

 誕生日が来るたびに、前回の誕生日(つまり1年前)に立てた目標――自分の生活をこのように向上させようとか、世の中にどう役立ちたいかなど――が、ちゃんと達成できなかったことを思い知らされます。

 若い頃は、歳をとると視野が狭まっていくとは、思いもよらないでしょう。しかし、誕生日も100回目となると、以前立てた計画が否応にも守れなくなることを、痛感せずにはおられません。

 ドラッカー家では、過去ほぼ50年間にわたって、毎年、夏をロッキー山脈の山小屋で過ごしてきました。

 夏でも、そこは雪を頂いた標高4000メートル級の山々に囲まれ、空はくっきりと晴れ渡り、太陽に照らされた松の香りが漂い、高山草原の花が咲きほこり、すばらしいものでした。われわれは馬乗りや山登り、魚釣りをしたりして、のどかに過ごしました。

 夏が終わりに近づくと、くねった山道を車で降りて、帰路につきます。低地に降りると後ろを振り返り、地平線に山頂が隠れていくのを悲しく思ったものです。

 「まだ登っていない山頂がたくさんある」と、私は自分に言い聞かせていました。「でも来年はきっと」と。

 そして、これは100歳の誕生日を迎えた今でも、私のモットーでもあるのです。

 人生を楽しむ秘訣は何か。

 私は、インターネットで見つけた、スコットランドの作家、ミラー・H・カルドウェルによる祈りを指針にしています。以下にご紹介しましょう。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR



エディターズ・チョイス

ダイヤモンド社書籍オンライン編集部によるインタビューまたは厳選した特別寄稿。経済、産業、経営、社会問題など幅広いテーマを斬新な視点で紹介する。

「エディターズ・チョイス」

⇒バックナンバー一覧