「大手メディアではこう報じられているけど、実際みんなはどう思っているのか?」――当連載「ザ・世論 ウィークエンド投票箱」では、毎週のホットな話題についてDOL読者の“いまの気持ち”を、おなじみの投票システムを通じて探っていきます。是非ご参加ください。

 海江田経産相と古川佐賀県知事との会談を経て、運転再開容認の方向性が打ち出されていた玄海原発。ところが7月6日夜、九州電力の社員が、佐賀県民向け説明会に対して原発再開賛成のメールを送るよう、同社や関連会社の社員に指示したことが発覚。社長が陳謝する事態に至りました。この事件、あなたはどう感じましたか?下記の参考記事もご一読のうえ、清き一票をお願いいたします。

海江田「原発再稼働要請」無責任発言の裏で
脱原発・自然エネルギーへの“地殻変動”
(飯田哲也の新・エネルギー原論)

巨大化する不正のコスト
赤福に見る偽装拡大と露見

(山崎元のマルチスコープ)

「隠蔽」という甘い罠と闘う社員たち
役員の怒号、取材攻勢、誤報道に立ち向かう!

(社長!事件です イザという時に思考停止しないための「危機管理」鉄則集)

「え、そんな話覚えていないよ…」
数多くの社内メールに紛れた重要なメッセージ
見落としたら、大惨事にもなりかねず

(社長!事件です イザという時に思考停止しないための「危機管理」鉄則集)

 質問と選択肢は、以下の通りです。

(1)九州電力の「やらせメール」指示をどう思いますか?
   ・言語道断
   ・気持ちはわかるが、よろしくない行動だ
   ・営利企業として当然の行為だ
   ・わからない

(2)あなたがもし所属する会社で、自社に有利な方向に世論を
   動かそうとするようなメール投稿の指示を受けたら、どう行動しますか?

   ・会社の指示に従ってメールする
   ・会社の指示と自分の意見が合えば、メールする
   ・仮に会社の指示と自分の意見が合っていても、メールしない
   ・マスコミ等に告発や密告をする
   ・わからない

 投票〆切は、7月10日(日)の深夜0時です。ぜひ、あなたの清き一票を!

 なお、この問題に関する読者のみなさま同士の議論の場として、ツイッターのハッシュタグ「#dol_seron」も設定させていただきました。ご活用ください。