six

フォレ ル パージュ GINZA SIXにも
ポップアップストアをオープン

Fauré Le Page

 銃器、刀剣などの武器製造からその歴史が始まる、ユニークなメゾン、フォレ ル パージュが期間限定で、オープンして間もない銀座の新名所、GINZA SIXでポップアップ・ストアを展開する。現在のモダンなラインの中にも、その歴史が感じられるコレクションとなっている。

 1717年にパリで始まったフォレ ル パージュの歴史は深い。ヨーロッパ各国の王室や貴族などに愛された武具を製造、フランス革命や7月革命では革命軍に武器を提供するなど、フランスの歴史の中においてもその名を刻み、ナポレオンのヴェルメイユのサーベルやルイ16世の猟銃などでも知られる。

 武具の製造と共に創業時から武器を収納するバッグや、弾薬やブーツ、食糧、その他にも獲物などを携行、運搬するための道具として、丈夫なレザー製品のノウハウも蓄積していったのである。そうした技術の積み重ねが、現在のメゾンを支える“歴史”となり、“哲学”に昇華されている。

 モダンな感性を持つラインは、“エカイユ”(うろこ)モチーフがアイコンとなっている。これは常にメゾンの最も貴重な武器の浮き彫りや装飾に使われてきた。このモチーフは戦士を守る甲冑や、神話における、異性を誘惑して虜にする女性たちにあるとされてきたうろこなどからイメージされたもの。

 歴史上の女性闘士たちも、フォレ ル パージュのピストルを愛したのだろう。そして現代、フォレ ル パージュは新しい誘惑の武器を提供する。それは自分をより魅力的に見せるための手段のことであり、そのための魅力的なレザー製品を“武器”として提供しているのだ。革命の時のように。


「フォレ ル パージュ」ポップアップ・ストア
場所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 3F
期間:6/21(水)~7/25(火)

フォレ ル パージュ 銀座本店
東京都中央区銀座7-6-19 
TEL:03-3572-8300
営業時間 月~土 11:00~20:00 日・祝は19:00まで


six-fashion

ライフスタイル・マガジン「Six」が送るファッションの最新情報。

「six-fashion」

⇒バックナンバー一覧