FP花輪陽子のシンガポール移住日記
【第22回】 2017年6月7日公開(2017年6月7日更新)
バックナンバー

「FP花輪陽子のシンガポール移住日記」

著者・コラム紹介

花輪陽子

1978年、三重県生まれ。ファイナンシャル・プランナー。青山学院大学国際政治経済学部を卒業後、外資系の投資銀行に入行。OL時代は借金200万円の“貯まらん女”だった。新婚早々に「夫婦同時失業」というどん底を経験し現職に至る。著書に『夫婦で貯める1億円! 』(ダイヤモンド社)、『30代で1000万円貯める!共働き夫婦のマネー術』(日本経済新聞出版社)など。テレビ出演、雑誌での監修多数。

FP花輪陽子のシンガポール移住日記

シンガポールに海外移住した人気FP花輪陽子さんの新連載がスタート! 節約や貯金に詳しいFPとして「夫婦で貯める1億円!」などの著書がベストセラーとなったファイナンシャル・プランナーの花輪陽子さんが、夫の仕事の都合でシンガポールに移住。海外の生活や経済、子育て、マネー事情のほか、海外移住で見えてきた日本の良さや問題点を語る!

花輪陽子

GrabTaxi(グラブタクシー)、Uber(ウーバー)、
シンガポールで人気のタクシー配車アプリを紹介!
便利&低料金の配車サービスは日本で普及するか?

 ファイナンシャル・プランナー(FP)の花輪陽子です。

 最近では、日本でも一部エリアで「Uber(ウーバー)」「UberEATS(ウーバーイーツ)」がサービスを展開しています。ウーバーとは、携帯アプリを使って、今いる場所にタクシーを呼べる配車サービスのこと。また、ウーバーイーツは、ウーバーが手掛ける新しいフード配送サービスです。利用者が、数十件のレストランなどのメニューから好きなものを注文すると、ウーバーが約30分以内に届けてくれる仕組みです。

 日本での普及はまだこれからというところですが、国土の狭いシンガポールでは、すでに全域でウーバーや、それに類する配車サービスが普及しています。その上、ライバル会社同士の競争が激しいために、さまざまなプロモーションなどが実施され、価格競争が激化しています。

 今回は、そんなシンガポールの最新のタクシー配車サービス事情や、フード配送サービス事情をお伝えしたいと思います。

グラブタクシーはほんの数分で配車されて、
10分以内の乗車なら、料金は400~500円程度

雨の日などは時間がかかることもありますが、基本的には呼んですぐに配車されます。

 配車サービスといえば、やはりウーバーが有名ですが、シンガポールでウーバーと並んで普及している配車サービスに「GrabTaxi(グラブタクシー)」があります。ウーバーは米国発のサービスですが、グラブタクシーはシンガポールのお隣、マレーシア発のサービスです。

 シンガポールで利用する場合、ウーバーとグラブタクシーで、それほど料金やサービス内容の差はありませんが、個人的にはよりスピーディーに配車される印象のグラブタクシーを愛用しています。

 グラブタクシーは呼ぶと大抵ほんの数分で来てくれて、低価格なのが魅力。例えば、2.5キロ、7分の乗車の場合で、利用料は約400円といった具合です。しかも、頻繁に約400円引きのクーポンを発行しているので、無料で乗れてしまうということもしばしばです。

 あまりに安くて便利なことから、私の周辺には、子どもの学校や習い事・塾などの送迎も、あえてバスではなく、グラブタクシーを利用しているママもいるほどです。常に定額ではなく、需要と供給によっても値段設定が変わり、雨の日や早朝などは値段が割高に。そのため、シチュエーションやエリアによって、流しのタクシーや他の配車サービスと使い分けたほうがいいでしょう。

普通のタクシーだけでなく、一般の人が自分の車を
タクシー代わりにする「ライドシェア」も普及

 グラブタクシーの利用方法は簡単で、あらかじめアプリをダウンロードし、クレジットカードなどを登録(現金払いも可能)。アプリで目的地を入れると配車されます。なお、現在地は自動入力なので便利です。

 カード払いならお会計にお財布を取り出す必要がなく、降車時にモタモタすることもありません。まだ日本には上陸しておらず、マレーシア、シンガポール、タイ、フィリピン、ベトナム、インドネシアなど、東南アジアを中心にサービスを行っているとのこと。フィリピンにいる知人に聞いてみると、やはりフィリピンでもグラブタクシーは普及しているということでした。

 ユニークなのは、配車される車やドライバーを選択できる点です。ドライバーと車は、「普通のタクシー運転手」と「タクシー」という通常の選択肢のほか、一般人が運転する車に乗せてもらう「ライドシェア」の選択も可能です。また、車の種類はベンツなどの高級車を選択できたり、チャイルドシートを搭載した車なども選んだりすることができます(※それぞれ料金は異なる)。

 サービスが日に日に向上しているので、日本に進出するのかどうかも含め、グラブタクシーの今後の展開が楽しみです。東京都心でもタクシーの初乗り料金が410円になり、チョイ乗りがしやすくなるなど、業界に変化が見られます。

 今のところ、タクシードライバー以外が自分の車にお客を乗せて料金をとると、日本では「白タク行為」で法律違反とされてしまいます。しかし、時間が空いているときに自分の車を有効活用してお金を稼ぎたい、というニーズはあるはず。グラブタクシーが日本に進出するのか、また特徴であるライドシェアが日本で許可されるかどうかなども、注目してみると面白いかもしれません。

ウーバーイーツを始めとするフード配送サービスは、
多くの世帯で積極的に活用され、庶民の味方として大活躍

 続いて、シンガポールのフード配送サービスに関しては、「ウーバーイーツ」など数社が参入しており、競争が激化しています。そのおかげで、配送料はかなり低額です。たとえば、各社で決められている一定金額以上の注文(2500円程度など)をすると、配送料は300円程度で済んでしまうこともザラです。

手軽でいて、なかなかおいしい店もあり、忙しいときには重宝するサービスです。

 ドライバーがバイクや自転車で配達をしており、頼んでから届くまでの所要時間はおおむね30分程度というのが一般的です。シンガポールではコンビニの品揃えやスーパーのお総菜の種類が日本と比べると乏しく、外食費も高いために、忙しい時などフード配送サービスを多用している人がたくさんいます。

 そのため、雨の日の食事時など、フード配送サービスのバイクが街中を駆け巡っています。シンガポールにはバングラデッシュなどから来た外国人労働者も多いために、こうした仕事の担い手も豊富です。日本ではすでにウーバーイーツが導入されていますが、徐々に口コミが増えており、配送エリアも広がっているので、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

 シンガポールは、新しい技術を積極的に導入しようという姿勢の国なので、ウーバー、グラブタクシー、ウーバーイーツなど以外にも、シェアサイクルや自動運転タクシー(一部に限定)など、新しいサービスが次々始まっています。

 配車アプリなどのサービスは利用者側から見ると、どんどん生活の快適さがアップするため大歓迎なのですが、反面で専業ドライバーの収入はとても厳しい状況になっているのが実情です。

 いずれにせよ、将来的に日本政府がこうしたサービスを受け入れるのための規制緩和を検討する際は、すでにサービスが普及しているシンガポールなど東南アジアのモデルが参考になるのではないかと思います。皆さんも海外を訪れた際には、これらの新しいサービスの便利さにぜひ触れてみてください。

▼節約の第一歩はATM&振込手数料が無料のネット銀行選びから!▼
ネット銀行比較!トップページへ
金利やATM手数料、使い勝手、人気などで比較したZAi編集部のおすすめネット銀行はこちら! 定期預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング! 住宅ローンおすすめ比較 コンビニATM手数料&振込手数料のお得さで選ぶ!おすすめネット銀行はこちら! 普通預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング!  カードローンおすすめ比較
 【2017年8月15日時点】
 ■編集部おすすめのネット銀行はこちら!
普通預金金利
(年率、税引前)
定期預金金利(年率、税引前) 口座開設は
コチラ!
1年 3年 5年
 ◆イオン銀行(イオンカードセレクト保有者)  ⇒詳細ページはこちら!
0.1% 0.05% 0.10% 0.10%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!イオン銀行の公式サイトはこちら!
【イオン銀行おすすめポイント】
年会費無料のクレジットカード「イオンカードセレクト」の保有者なら、普通預金がメガバンクの定期預金を超える0.1%に ATM手数料が24時間いつでも何回でも無料となるイオン銀行ATMは、全国のイオン、ミニストップ、まいばすけっとなど、着実に台数が増加中!
【関連記事】
【イオン銀行の金利・手数料・メリットは?】イオン銀行利用者は「イオンカードセレクト」が必須普通預金が定期預金並みの金利0.1%にアップ!
イオン銀行が「マイナス金利」時代の最強銀行に!?「イオン銀行+イオンカードセレクト」で普通預金の金利が破格の0.1%になるお得な特典を活用しよう!
定期預金金利に匹敵する普通預金があった! 普通預金の金利がメガバンクのなんと100倍で各種手数料もお得な「イオン銀行」を使え!
 ◆新生銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.001% 0.01% 0.02% 0.02%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!新生銀行の公式サイトはこちら!
【新生銀行のおすすめポイント】
提携コンビニATMの出金手数料が、24時間365日、いつでも何回でも無料なのが大きな魅力。普通預金金利は低めだが、すぐに使う予定のない資金なら年利0.05%の「2週間満期預金」でかしこく運用。
【関連記事】
【新生銀行の金利・手数料・メリットは?】コンビニATMの出金手数料がいつでも何回でも無料!ステージによっては振込手数料も月10回まで0円に
「新生銀行」のメリットは金利と手数料だけじゃない!「Tポイントプログラム」を使えば、少ない預金でも年間1400円以上の“利息”をもらうことが可能に!
「マイナス金利」時代に有効な節約方法を伝授!優遇金利や手数料に着目したネット銀行の選び方と銀行預金の代わりに検討すべき高利回り商品を紹介!
 ◆ソニー銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.001% 0.15% 0.02% 0.02%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!ソニー銀行の公式サイトはこちら!
【ソニー銀行おすすめポイント】
全国約9万台のATMが利用可能! 中でも、セブン-イレブン、ミニストップ(イオン銀行)のATMなら、24時間いつでも何回でも手数料無料で出金可能。毎月無料で決まった金額を、他行から手数料無料で入金できる「おまかせ入金サービス」も便利。
【関連記事】
【ソニー銀行の金利・手数料・メリットは?】約9万台の提携ATMや「おまかせ入金サービス」など利便性を重視して、各種顧客満足度調査で上位に!
「ソニー銀行」の顧客満足度調査の評価はなぜ高い? 手数料や金利で突出したメリットが見当たらなくてもなぜかユーザーから支持されている理由はどこだ!? 
 ◆住信SBIネット銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.01%
(SBI証券口座保有者の
「ハイブリッド預金」適用時)
0.20% 0.02% 0.02%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!住信SBIネット銀行の公式サイトはこちら!
【住信SBIネット銀行おすすめポイント】
「SBI証券」の証券口座と連動する「SBIハイブリッド預金」をつくれば、普通預金金利が大幅にアップ! ATM出金手数料と振込手数料はそれぞれ最大月15回まで無料! (「スマートプログラム」のランクによって無料回数は異なる)。
【関連記事】
住信SBIネット銀行の金利・手数料・メリット】SBI証券の口座と連動することで、よりお得な銀行に「ハイブリット預金」なら普通預金金利が10倍に!
住信SBIネット銀行「スマートプログラム」を攻略!「SBIカード」の保有で最大限ランクアップすれば、振込手数料が月15回まで無料の最強のネット銀行に!?
住信SBIネット銀行ならメインバンクはそのままでコンビニATM手数料&振込手数料が無料にできる! SBI証券利用者は金利がアップして、さらに得する!
 ◆じぶん銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.001% 0.05% 0.03% 0.03%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!じぶん銀行の公式サイトはこちら!
【じぶん銀行おすすめポイント】
2016年11月13日から、ステージによってお得な特典を利用できる新サービス「じぶんプラス」がスタート。ステージが上がれば、ATM利用手数料の無料回数が最高で月11回まで、他行あて振込み手数料が最高で月5回までアップ!。また、新規口座開設者限定で、3カ月もの定期預金金利が0.50%に!
【関連記事】
【じぶん銀行の金利・手数料・メリットは?】auと三菱東京UFJの共同出資で誕生したネット銀行。他行あて振込み手数料が、最高で月5回まで無料に!
※ 100万円を預けた場合の2017年8月15日時点の金利(年率、税引前)。金利は税引き前の年利率であり、利息には20.315%(国税15.315%〈復興特別所得税含む〉+地方税5%)の税金がかかります。また、最新の金利は各銀行の公式サイトをご確認ください。
クレジットカードのおすすめ

【じぶん銀行】
auスマホの引き落とし先に設定すると、2年間で
最大4800円分のポイントが!⇒関連記事はこちら

じぶん銀行公式サイトはこちら!

 

Special topics pr

ZAiオンラインPickUP
[クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2017]2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定! 2017年版、クレジットカードのおすすめはコレ! おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き その 【株主優待】最新の株主優待情報更新中! アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、 本当は“ゴールド”ではなく“プラチナ”だった!? 日本初のゴールドカードの最高水準の付帯特典とは?
ランキング
1カ月
1週間
24時間
じぶん銀行住宅ローン 「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!


 

10月号8月21日発売
定価730円(税込)
◆購入はコチラ!

Amazonで「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!


【最強「株」ランキング&ふるさと納税・秋冬版】
速報! 上方修正必至好スタート株13
・3年で2倍を狙う「儲かる株」ランキング!
成長+割安+配当の「3拍子揃った最強株25」
[17-18年秋冬版]ふるさと納税 大カタログ
・禁断の ふるさと納税「還元率」ランキング
株で1億円作る とっておきのマル秘ワザ
美人主婦のコツコツ「デイトレ」術!
・毎月分配型投信「本当の利回り」激辛診断!
・アナタの危険度は?「老後貧乏」から脱出!
利回り6%超も! 直近3カ月の「新設優待株」
・まだ買える? 高値更新中の米国株をチェック
・勝谷誠彦の「兵庫県知事選挙・散財記」

「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

Apple Pay対応のクレジットカードで選ぶ! Apple Payに登録して得する高還元率カードはコレ! 堀江貴文や橘玲など人気の著者のメルマガ配信開始! クレジットカードに関するクチコミ情報大募集中!