◎文法不要! 和訳不要! 書き取り不要!
◎親は教えなくていい! 隣でただニコニコして座っているだけでいい!
◎「1日たった5分のらくらく単語暗記法」を楽しんでたら、小2で英検準2級合格! 地方公立からハーバード合格!
◎週1回、たった75分の授業で、大学入試レベルの単語帳を小学生が音読!
……こんな英語教室が、九州の大分駅近くにあるのをご存じだろうか?
英語教室を運営する傍ら、これまで4~18歳の3000人の子どもたちに実証済。長女が大分県の公立小中高からハーバード大学、ジュリアード音楽院合格とありえない成果を出し続けている、廣津留真理氏の最新刊『英語で一流を育てる──小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法』が発売早々第6刷となった。
今回、再現性重視の観点から、最新ハーバード生200名リサーチを敢行。衝撃の事実が判明したという。
セレブ家庭でない普通の家庭の大分県の子どもたちに、どうやって本当の英語力をつけているのか?
一体全体、どんな「奇跡の勉強法」なのだろうか?

和訳は英語力向上の邪魔になる:<br />「不要3兄弟」の次男

なぜ、和訳をやってはいけないのか

 和訳も不要です。
 むしろ英語習得の邪魔になります。

 学校の英語の授業は、やたらと英文を日本語に訳させます。
 しかも、文法というガチガチのルールにはめ込んだ形で訳すことを「よし」としています。

 でも、これは大きな間違い。
 これでは英文を読んでも、その英文を・日本語で理解する・というやっかいなクセがついてしまいます。

 ですから文法に沿った和訳はしません。
 単語の意味さえわかれば、文章の意味合いはざっくりわかります。

 英文は、とにかくざっくり意味がわかればOKです。

 それよりも量です。
 大量の英文を読みましょう。

 その際、中身のある英文で自分の興味関心をそそられるものを読むと、どんどん読 めます。

 社会の一員として、問題を常に意識できるように、いま世界で何が起きているかを気にかけ、多様性、環境問題、地政学、教育、文化などをテーマにする文章を読むと、子どもながらに世界を俯瞰できます。

 精読(細かく読む、熟読)したいときは、ぜひ読書タイムに。じっくりと文章を味わいながら本を楽しみましょう。

 この本では、基本的に、大量の英文をざっくり読んで、内容を把握していく「奇跡の勉強法」を紹介していきます。