フォロワーを増やすにはプロフィールから!
誰かに興味を持ってもらえるように書こう

 投稿に興味を持ってプロフィールを開いてもらい、さらに興味を持ってくれるとフォローしてもらえる。そのため、プロフィール欄はできるだけ充実させておく必要がある。

 プロフィール画面の「プロフィールを編集」をタップし、さまざまな情報を書き加えよう。まずは、プロフィール写真。何も指定しないとグレーの人型アイコンになるが、これはNG。基本的に自分の顔写真やイラストを使っているユーザーが多い。カメラで撮影したり、保存済みの画像を指定するほか、FacebookやTwitterで使っているアイコンをインポートすることもできる。「名前」はアカウント名とは違い、自由に付けられる。本名でもいいし、ニックネームでもいいし、空欄でもいい。あまり重要視される項目ではないのでご自由に。

 ブログやお店のウェブサイトがあるなら、URLを入力しておこう。そして一番大事なのが「自己紹介」だ。ここには最大150文字まで入力できるので、きっちり書き切ろう。個人情報を書く必要はまったくないのだが、自分が何者でどんなことに興味があり、どんな写真を投稿するのか、というのは伝えておきたいところ。写真に本気なら、カメラやアプリの情報を入れるのもいい。

 なお、iPhoneアプリの場合、プロフィール入力中に改行できない。改行を入れたい場合は、メモ帳に書いてからコピー&ペーストするといいだろう。

Instagram5
こんなプロフィール画面ではフォロワーは増えるはずがない
Instagram5
「プロフィールを編集」をタップする
Instagram5
「プロフィール写真を変更」をタップし、画像を指定する
Instagram5
改行するならメモ帳アプリなどで入力してからコピペする
Instagram5
プロフィールが反映された