真夏のコミケでも快適に戦利品を持ち運べそうな、バックパック専用のクーラー「リュック取付型 背中冷却ファン」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて、店頭販売が始まっている。

リュック
リュック
リュックと背中の間に挟み込んで使うという、これまでにないバックパック専用クーラーが発売された

 リュックに後付けできる背負子タイプのクーラーで、背中とリュックの間に隙間を作ることができる。さらにモバイルバッテリーで給電すれば、搭載する冷却ファンが背中を強力に冷却、蒸れしらずで快適に過ごせるというワケだ。

 通気性抜群なメッシュ地の本体は、重さわずか405g。リュックの持ち手やベルトに通し、バックルで止めるだけで固定できる。体にフィットするため違和感はなく、目立たず涼める点はうれしい。なお、搭載の冷却ファンに防水性能はないため、雨天時などには使用できない点には注意が必要だ。

リュック
リュック
持ち手やベルトにバンドを通し、バックルで固定するだけ。隙間ができるため蒸れることなく、冷却ファンを動かせばさらにクールに過ごせるぞ

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて、2980円で販売中。なお同店では、4000mAhの薄型モバイルバッテリーとのセットモデルも3980円で販売している。