首の周囲を強烈に冷やし、汗をとばしてくれるネッククーラー「ネック冷却クーラー&温めウォーマー」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中だ。

「ネック冷却クーラー&温めウォーマー」
「ネック冷却クーラー&温めウォーマー」
血管が集まる首元を強制冷却! 効果的に体を冷やせるネッククーラーが登場だ

 ハンカチやタオルで拭いても一向に汗が引かない炎天下で使いたい、ペルチェ式のネッククーラー。大動脈などの血管が集まる首元を狙い撃ちで冷却し、冷やした血液を循環させることで、効果的に体温を下げることができる。

 電源はUSB給電で、モバイルバッテリーなどから給電する仕様。同店の検証では、冷却開始から約3分でプレート温度が10度以上低下、11~17度程度の低音を保つことができるという。暑くてたまらない状態でも、電源を入れてすぐに涼しさを感じることができそうだ。

 なお、注意点として「連続使用は2時間以内を推奨している」(ショップ)とのこと。それ以上使用した場合は、気温差などから結露を生じる可能性が高いようだ。

「ネック冷却クーラー&温めウォーマー」
「ネック冷却クーラー&温めウォーマー」
ペルチェ式の機構で肌に接するプレートの温度を変化させる仕様。クーラーだけでなくウォーマーとしても使用可能で、寒さの厳しい冬も活躍してくれる

 また、夏の冷却だけでなく、冬は首を暖めるウォーマーとしても使用可能。ウォーマーの場合は20~40度程度にプレートを暖めることができる。一年を通して、厳しい季節で活躍してくれそうだ。

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店における価格は6980円。ただし今週末は、お試し特価(店舗限定)として6290円で販売している。