ソフトバンクグループの「Agoop」による、各都市の混雑状況をマップ上でチェックできるアプリ「混雑マップ」にiOS版が登場した。先日Android版がリリースされたが、これで両方のOSで利用できるようになった。どちらも課金などはなく無料で使える。

まp

 混雑マップは、世界中のスマホユーザーから集めた位置情報データを、独自の技術で解析した「流動人口データ」を使って混雑状況をマップアプリに表示してくれる。情報は過去6日間の混雑状況や翌日午前6時までの混雑予測を得られる。

まp

混雑マップ(Android版)
混雑マップ(iOS版)


作者:AGOOP corp.
価格:無料


※アイコンの横の文字をクリックでダウンロードサイトにアクセスします。

 これから出かける場所はどのくらい混んでいるのか? そんなときにこのアプリで混雑状況をチェックすれば、ある程度の心構えや対応ができるだろう。データは少ないが、海外の情報もチェックできるので、今ロンドンはどのくらい混んでいる? などと気になったときに調べてみてはいかがだろう。

まp
まp
渋谷駅の1時間の推移。やはりランチ直後は混み合っているが、緩やかに落ち着いてくる
まp
毎年MWCの時期にしか行かないバルセロナの今を調べてみた
まp
28~30日にグッドスマイルレーシングが出場するスパ・フランコルシャン24時間耐久レースの舞台。さすがにまだ人通りは少なそう