潜望鏡のようなデザインがユニークな、HTCのファインダーレスアクションカム「RE Diplo」がアキバ店頭で特価販売中だ。取り扱っているのは東映無線ラジオデパート店で、価格は8980円。

RE
RE
遠慮なしにパシャパシャ撮りまくれる、HTCのアクションカム「RE Diplo」の特価販売。価格も8000円台と安い

 HTCが2014年に発売したアクションカム「RE Camera」を覚えているだろうか?ファインダーを覗きこむことなく気軽にシャッターを押しまくれる、潜望鏡デザインのファインダーレスカメラだ。2016年にはRE Cameraと“恐竜スタンド”をセットにしたRE Diploも登場した。

 今回そのアクションカムが、現在アキバ店頭にまとまった数の特価品として入荷。8000円台の安値で販売中だ。もっともショップによれば「例の恐竜スタンドは付属していない」とのことで、実質的にはRE Cameraの単体販売ということになる。

RE
RE
シャッターボタンの押し加減で静止画と動画を撮り分ける仕様で、使い方はシンプルそのもの。防水ボディーが採用され、ハウジングなしで水中撮影もできる

 カメラは1600万画素で146度の広角レンズを搭載、録画データ最大128GBのmicroSDXCカードに保存する仕様。握るだけで電源が入り、背面のシャッターボタンを押せば静止画撮影、長押しで動画が簡単に撮影できる。水深1mでも使えるIPX7の防水対応のため、ビーチやプールに持ち込んでも楽しそうだ。

 また、Bluetoothまたは無線LANでスマートフォンと連携可能で、スマートフォン画面をビューワーとして使うことも可能。撮影データを同期したり、動画をアプリ上から直接アップロードすることもできる。