microUSB接続のAndroidスマートフォンに対応する、USBメモリー機能搭載のOTGケーブルが特価販売中だ。販売されているのはレキサーの「JumpDrive C20m」シリーズで、東映無線ラジオデパート店など東映無線各店が取り扱っている。

USB
USB
OTGケーブルとUSBメモリー機能が一体化した、レキサーの便利アクセが特価販売中。最大128GBが3000円未満で手に入る

 スマートフォンとPCで手軽にデータをやり取りできるOTGケーブルの機能に加えて、USBメモリー機能を兼ね備えた便利デバイス。microUSBコネクターとUSBコネクター(Type-A)を搭載し、スマートフォンとPCそれぞれでストレージとしても使用できる。

 インターフェイスはUSB3.1に対応し、転送速度は最大150MB/s(128GBと64GB)。容量は128GBと64GB、32GBをラインナップ、手軽に最大128GBの大容量ストレージをスマートフォンに追加できるのは魅力的だ。

USB
USB
スマホとPC間でデータをやり取りできるのはもちろん、外部ストレージとして使用できる

 東映無線各店における価格は、128GBが2980円、64GBが1500円、32GBが980円。ショップによれば「在庫はかなり大量に確保している」とのこと。今すぐ使い道がなくとも、“とりあえず”で確保しておきたくなるお買い得品だ。