女性を誘拐してネットで売る闇の犯罪組織「ブラック・デス」とはブラックデスの組織とみられる書類。容疑者のパソコンから見つかった Handout./Reuters

 モデルのイギリス人女性を誘拐し、通常の検索エンジンでは見つからない「ダークウェブ」でオークションにかけてポルノサイトに出演させようとしたとして、イギリスに住むポーランド人の男が7月17日イタリア警察に逮捕された。

女性を誘拐してネットで売る闇の犯罪組織「ブラック・デス」とは本記事はハフポスト日本版からの転載記事です

 この男が、女性をさらってネットで売る闇の犯罪組織「ブラック・デス」の一員を名乗っており、波紋が広がっている。

 CNNによると、逮捕されたのはイギリス在住のポーランド人のルーカス・ヘルバ容疑者(30)。モデルのクロエ・アイリングさん(20)に暴行や薬物の投与をし、手錠をかけて旅行かばんに詰め込むなどした疑いが持たれている。

女性を誘拐してネットで売る闇の犯罪組織「ブラック・デス」とは逮捕されたヘルバ容疑者

 アイリングさんは警察に対して次のように説明している。

 モデルの撮影で訪問したミラノで7月11日、指定されたアパートの部屋を訪れたところ、2人の男に襲われ車のトランクに押し込まれた。その後、アルプス山脈の山小屋に連れて行かれ、手錠のまま1週間監禁されたという。