会話やテレビの音などを効果的に聞き取ることができる、骨伝導タイプの集音器「ヘッドフォン型骨伝導集音器」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて、3980円で販売中だ。

骨伝導
骨伝導
音を聞き取りにくい状況で活躍する、ヘッドホン型の「集音器」がサンコーから発売。骨伝導タイプながら3980円と安価に購入できる

 会話やテレビの音が聞き取りにくくなったり、周囲がにぎやかすぎて対象の音が聞こえないといった場合に活躍する、ヘッドホン型の集音器。高性能マイクを内蔵した集音器を音源の近くに置くことで、ヘッドホンを介して聞き取れるというアイテムだ。

 ヘッドホンは骨伝導タイプを採用しており、鼓膜に負担をかけないため、耳が疲れにくい。集音器は左右個別にボリュームを調整できるため、聞き取りにくい方向だけ音量を上げることも可能だ。また、集音器に付属の音声入力ケーブルを接続すれば、骨伝導ヘッドホンとして使用することもできる。

骨伝導
骨伝導
こめかみ部分に当てて装着する骨伝導タイプは、一般的なイヤホンより疲れにくいのがメリット。また、集音器に付属ケーブルを接続すれば、骨伝導ヘッドホンとして使える

 ヘッドホン部分は、頭の大きさに合わせたバンドの長さ調整に対応。集音器はクリップで固定可能で、約2時間の充電で約10時間連続で使用できる。