Facebook機能強化
月単位、季節単位での「思い出をまとめる」

 Facebookは8月25日(米国時間)、過去の思い出を振り返ったり祝うための新機能を追加した。

 Facebookで過去の出来事を振り返る「過去のこの日」機能を実装してから2年以上が経ち、これら印象的な思い出や特別な出来事を祝うためのもの。「思い出をまとめる」は、最近の思い出を月ごと、季節ごとにまとめるもので、ニュースフィードへの表示や共有が可能。

Facebook機能強化
記念すべき数の友人や「いいね!」が付いたときの「友情をお祝いする」

 「友情をお祝いする」は、お祝いのメッセージに関する新機能。記念すべき数の人と友達となった際、投稿に対して記念すべき数の「いいね!」が寄せられた際にお祝いのメッセージが表示される。今のところ送られた本人しか見ることができないが、近い将来に共有できるようにするという。

Facebook機能強化
投稿のなかにはネガティブなものもあるため、「過去のこの日」では楽しい思い出だけを抽出するという

 また、「過去のこの日」機能もアップデート。思い出のなかにはネガティブなものもあることから、Facebookでは利用者にとって最も関連があって楽しい思い出の写真のみを選択できるように現在改良を進めているとしている。