mora

 レーベルゲートは9月22日、iOS向け音楽再生アプリ「mora player」をv2.0.0にバージョンアップ。DSDファイルの再生機能を追加した。


mora

 価格は無料。追加料金なしでDSD再生ができる。iOS機器でハイレゾ音源を再生できるアプリはこれまでも存在したが、いずれも有償(もしくはアプリ内課金)での対応。iPhoneやiPadでハイレゾを楽しむ環境がより一層身近になった。

 DSDは最大11.2MHzに対応。曲数制限もない。iPhone本体での再生時は44.1kHz/16bitのPCMに変換しての再生になる。外付けのUSB DACを使用することで、DACの仕様に合わせた形式での再生が可能になる。音楽配信サイト「mora」で購入した音源であれば、直接ダウンロードが可能。もちろんmoraで購入していない音源の再生もできる。

 DSD音源は容量が大きいため、PCで一度ダウンロードしたうえでiTunesなどから転送するのがオススメだが、アプリ内の「その他」→「購入履歴」から直接ダウンロードすることも可能だ。また、「その他」→「設定」→「ハイレゾお試し音源ダウンロード」と進むと、XperiaシリーズのCMソングをはじめとした無料のサンプル音源が多数用意されている。ハイレゾ音源がどんなものかを知りたいと考える層にもアピールできる内容だ。

mora

 合わせてmoraでは、最大50%オフのDSD音源 プライスオフキャンペーンを実施する。9月22日(金)~10月23日(月)の期間限定で、約200タイトルのDSD音源がキャンペーン価格で購入&ダウンロードできる。詳しくはキャンペーン特設サイトを確認してほしい。