ベルトを締めた瞬間から、健康管理がスタートする。そんなユニークなスマートベルト「WELT」が発売された。販売しているのは、ツクモパソコン本店で価格は1万7300円(税抜)。

WELT
WELT
日本国内向けのパッケージで登場した「WELT」。カラーラインナップはブラックとブラウンの2モデル

 「WELT」は、ライフログが記録可能なスマートベルト。バックル部分にセンサーを内蔵し体型をスキャン。ウエストの変化はもちろん、食べ過ぎ、カロリー消費、歩数、座っていた時間などを、スマホへリアルタイムに通知できる。

 クラウドファンディングKickstarterで資金調達に成功し製品化されたもので、海外では今年1月に発売。待望の国内販売版がこのほど登場したというワケだ。

WELT
バックル部分にセンサーを内蔵。各種データは同期するまで30日間本体に保存できる

 カラーラインナップはブラックとブラウン。約61~127cmの長さをサポートし、1回のフル充電で、20日間使用できる(マイクロUSB経由で充電)。スマホとの通信はBluetooth 4.1で、バックル重量は100g。

WELT
WELT
付属のベルトにはメモリーが記載されており、自分のウェストに合わせて切断して使用する仕組み。その際、メモリの数値を本体へ入力する必要がある

 一般的なスーツとの組みあわせて使用すれば、違和感もなさそうなデザイン。スマートウォッチは便利だが、腕時計にはこだわりたいという人も多いはず。そんな人には、こちらがオススメだ。