なんとスマートフォン用の充電ポートを備えた、ビジネス向けのPC用バックパック「USB2ポート付きスクウスPCバックパック」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中だ。

バックパック
バックパック
ビジネスグッズをスマートに持ち運べる、スクエア型のバックパック。実は普通のバッグにはない、ユニークな機能を搭載している

 A4サイズの書類を折れずに収納できて、15.6型サイズのノートPCも収まるという、ビジネス向けのバックパック。さらに側面にUSBポートを2基搭載、スマートフォンを接続すれば歩きながら充電できるという、ユニークな機能を備えている。

 USBポートは、内部で手持ちのモバイルバッテリーを接続しておく仕組み。付属のmicroUSBケーブルで内部ポートに接続することで、バックパックを開けることなく、外部のポートで充電が可能になる。肩がけのバンド部分に収納ポケットがあり、充電ケーブルをしまっておけるのも便利だ。

バックパック
バックパック
なんと側面にUSBポートを搭載! 内部で手持ちのモバイルバッテリーを繋いでおけば、バッグ越しにスマホを充電できる

 カラーはビジネスシーンで悪目立ちしないグレーで、型崩れしないスクエア型。ポケットは内部に5つ、外部に4つを備え、ノートPCやタブレット、複数冊の雑誌とノート、角形2号サイズの封筒や各種ファイル、ペンケース、折りたたみ傘がまとめて収納できる。

 なお、収納可能なノートPCのサイズは幅380×奥行き255×高さ35mmまでとされている。

バックパック
バックパック
15.6型級のノートPCやタブレット用のポケットを備え、容量18リットルと収容能力は十分。肩がけバンド部分にも小さいポケットを備えている

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて、4980円で販売中だ。