スマートフォンと合体し、ゲーム中の端末を冷却ファンで冷やすクーラー「縦持ちOK!ピタッとスマクール」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中だ。

スマクール
スマクール
吸盤でスマホにピタッと吸着する、冷却ファン搭載のスマホクーラーが発売。重量級ゲームでアツアツになったスマホを冷やしてくれるぞ

 スマホゲームの連続起動でアツアツになってしまうスマートフォンを、効果的に冷却するクーラーの新モデル。同じくサンコーから発売されている「スマクール」の新バリエーションで、コントローラーグリップタイプの横持ちスタイルだった前モデルとは異なり、縦持ちゲームに対応する。

 クーラーには9つの吸盤を備え、スマートフォンの背面にペタリと吸着。スタンドとしても使えるホールドリングを備え、クーラーごとスマートフォンをグリップするスタイルで使用する。

スマクール
スマクール
完全横持ちだった「スマクール」の後継で、縦持ちに対応する点が新しい。背中には、グリップ感を高めるホールドリングも備えている

 冷却ファンは、弱・中・強の3段階で風力の調整が可能で、ショップによれば「YouTube動画を30分流して検証(iPhone 6/室温28度)したところ、未使用時に比べ約5.5度の温度低下を確認した」とのこと。ファンは内蔵バッテリーで動作し、最大約5時間程度の連続稼働が可能だ。

 また、本体には1AのUSB出力ポートも搭載。モバイルバッテリーとしてスマートフォンに給電することもできる。

スマクール
スマクール
スマホと一緒にグリップするだけあって、あまり厚みはない。バッテリー切れの際も安心な、モバイルバッテリー機能も備えている

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて、1980円で販売中だ。