グーグルは、自社開発であることを示す「Made by Google」ブランドのスマートフォン第2弾「Pixel 2」「Pixel 2 XL」を発表した。価格はそれぞれ649ドルと849ドルから。

11
グーグルがハード開発にも本格的に乗り出したスマートフォン「Pixel」の第2弾が登場
11
Pixel 2
11
Pixel 2 XL

 発表会中では、一次出荷国としてアメリカ/カナダ/イギリス/インドなど、二次出荷国としてイタリア/スペインなどが示されたが、残念ながら昨年に続いて日本は含まれていない。

11
11
Pixel 2 XLは849ドルからだが、日本では発売されない……?

 Pixel 2とPixel 2 XLのディスプレーはそれぞれ5型と6型。前者は一般的なフルHD解像度なのに対し、後者は縦長18:9のパネルを採用(ともに有機EL)。これにより、5.5型だった従来モデルのPixel XLと大きさはさほど変わらない。

 その他のスペックは、CPUがSnapdrgaon 835(2.35GHz+1.9GHz)、4GBメモリー、64または128GBストレージなど、文句なしのハイエンド級。もちろんOSは最新のAndroid 8.0 Oreoだ。

11
Pixel 2の主な機能の一覧。防水・防塵にも対応した

 Pixel 2の最大のアピールポイントはカメラ。ARに最適化されたカメラにより、キャラクターと一緒に写真に写ることができる。通常のカメラとしても、連写した画像の合成により、暗い場所などでも色や明るさを調整。またシングルレンズながら、機械学習により背景をボケさせることが可能となっている。

11
11
やはりカメラ性能が自慢。連写で撮影した画像での最適化や機械学習を用いた背景のボケなどがアピールされた


■関連サイト