YAMAHA

レコーディングからライブまでを1台でこなせるキーボード登場

 ヤマハミュージックジャパンは10月4日、ステージ・キーボード「Nord Stage 3」シリーズを12月下旬から発売すると発表した。

 Nord Stage 3は、「演奏者がステージ上で最高のパフォーマンスを発揮できる楽器」というコンセプトの「Stage」シリーズの第5世代モデル。価格はいずれもオープンプライスで、想定売価は40万円前後。

ああ
Nord Stage 3 88

 最上位モデルとしているウェイテッド・ハンマー・アクション鍵盤採用の88鍵「Nord Stage 3 88」。本体サイズは幅1287×奥行き334×高さ118mmで、重量は19kg。電子ドローバーを搭載している。

ああ
Nord Stage 3 HP 76

 可搬性を考慮して軽量設計されたウェイテッド・ハンマー・アクション・ポータブル鍵盤採用の76鍵「Nord Stage 3 HP 76」。本体サイズは幅1122×奥行き347×高さ127mmで、重量は12.5kg。こちらも電子ドローバーを搭載している。

ああ
Nord Stage 3 Compact

 白鍵の先端部にラウンド加工を施し、オルガン特有の奏法に適したセミウェイテッド・ウォーターフォール鍵盤採用の73鍵「Nord Stage 3 Compact」。本体サイズは幅1070×奥行き302×高さ104mmで、重量は10kg。物理ドローバーを搭載している。

 多くのサンプル音源を収録する「Nord Sample Library」に対応した「Nord Lead A1シンセ・エンジン」や、トーンホイール・オルガンの再現性に定評のある「Nord C2Dオルガン・エンジン」を搭載。

 ディスプレーには有機ELを採用してステージ上の照明でも画面が鮮明に見えるようにしたほか、演奏中に音切れさせることなくシームレスにサウンドを変えられるプログラム切り替えなどが搭載されたスプリット機能を備えている。

YAMAHA

 ゲストとしてトーク、演奏をしたロックバンド「テスラは泣かない。」の飯野桃子さんは「製品を触って、最初にうれしいと思ったのは、プログラムを切り替えたときに”音が切れない”ことです。ライブ中、曲の終わりからすぐに次の曲へ行きたいときに非常に便利」と実演しながら語った。

 続けて「各セクションのパワーが上がり、アーティストとしてステージで使いやすいモデルになりました。また1から音色を作りたい人にもプリセットがわかりやすくついているので使いやすいと思いますし、これ1台でレコーディングからライブまでいけると思います」と述べた

YAMAHA
YAMAHA
飯野桃子さんによる演奏で使用されたNord Stage 3 88。薄暗い場所でもディスプレーがハッキリと見える

製造者はミュージシャン、手作業で作られるこだわりのエフェクター

 また、楽器用エフェクター・ブランドEarthQuaker Devices(EQD/アースクエイカーデバイセス)のエフェクター製品39モデルを日本国内で取り扱うと発表した。価格はオープンプライスで、想定売価は2〜4万円前後。11月下旬から発売する。

 インディ・ロックバンド「The Party of Helicopters(パーティ・オブ・ヘリコプターズ)」の元ギタリストであり、グラフィックデザイナーだったジェイミー・スティルマン社長が、自身のエフェクター修理をきっかけに自宅の地下室でオリジナル回路の設計を開始。

 プレイヤーとしての演奏経験を基にしたコンセプトとサウンドのエフェクターは、人気バンド「The Black Keys(ザ・ブラック・キーズ)」が使用したことで、インターネット上で話題となり、注目を集め始めたという。現在も自身で製品開発を手掛けている。

s

 エフェクター製造スタッフの多くはミュージシャンであり、すべてハンドメイド。市場に出す前の試作品はライブで実際に使えるかをステージ上で検証し、安定した品質とツアーにも耐える堅牢性を維持している。

 また梱包の際、スタッフが製品の裏側に手書きのメッセージを入れることもあるという。

YAMAHA
EarthQuaker Devicesのジェイミー・スティルマン社長

 ジェイミー・スティルマン社長は「私たちが開発しているすべて製品は、私のミュージシャンとしてのニーズや好奇心から生まれています。私がデザインするときは、基本的なエフェクターであっても、そこからユニークなサウンドが生み出せないかと思っています。また、自分の頭の中のボイスをどうやってペダルに反映させるか、ミュージシャンの方々が彼ら自身の音をどうやったら表現できるか、を考えながら開発しています」と製品へかける思いを述べた。

YAMAHA
YAMAHA
YAMAHA
「リバーブ/ディレイ」「フェイザー/フィルター/コーラス/トレモロ」など全39モデル
YAMAHA
同伴した現地スタッフと演奏。エフェクターによる音作りを実演した