ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
こちら「スキル依存症」クリニック~“地アタマ力”UPに効くチャート思考的相談室~

スピード昇進を目指して「英語」を毎日4時間勉強!?
グローバル社員なのにちっとも仕事ができない理由

石黒謙吾 [著述家・図考師]
【第5回】 2011年10月28日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 チャート図解を用いて森羅万象を構造オチの笑いに落とし込む「分類王」クリエイションを発表してきた石黒謙吾が、15年にわたり構築してきたのがチャート思考。あらゆるものごとを、目先の対応ではなく、公式を定着させていく基本となる考え方で贈る「頭の漢方薬」的な人生指南である。

 その分類王の盟友、 Dr.イシグロが、ライフハックブームのなか、「スキル依存症」に陥り、仕事やプライベートがうまくいかなくなった人々に警鐘を鳴らす。

 脱「右へならえマシン」、目指せ「問題解決の公式化」。

――さて本日も、「イシグロ総研」に1人のライフハック君(以下、[ラ])が訪れ、Dr.イシグロ(以下、[イ])との面談が始まった……。


初めて会った相手に「ハロー!」
英語しか使えない会社の社員が登場

[イ] こんにちは。ようこそ石黒総研へ。これはまたおしゃれで、とても元気のいい方ですね。どのようなお仕事をされていらっしゃるのですか?

[ラ] ハロー、ドクターイシグロ。マイネームイズ……おっと、エクスキューズミー、すみません。私、大手インターネットサービス会社で、国際的なビジネス提携を推進するセクションにいます。

[イ] これは、いきなり英語が口をついて出るあたり、かなり海外とのやりとりが頻繁な部署とお見受けしましたが……。

[ラ] オー! ノー! わたくしはたまたま海外との折衝を担当するセクションですが、我々のカンパニーは、全社員、社内では日本語は一切禁止。英語の会話だけが許されているんですよ。

[イ] えっ! それは驚きです。そういう会社があると噂には聞いておりましたが、実際にその社員の方とお会いするのは初めてです。ということは、同僚、上司、部下などと一切日本語を話せないのがお困りというご相談でしょうかな?

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

石黒謙吾 [著述家・図考師]

いしぐろ・けんご/1961年金沢市生まれ。映画化もされたベストセラー『盲導犬クイールの一生』をはじめ、『2択思考』『エア新書』『分類すると地アタマが良くなる』『ダジャレ ヌーヴォー』など、硬軟取り混ぜ著書多数。チャートを用いて構造オチの笑いに落とし込む「図考師」としての著書に『図解でユカイ』が。プロデュース&編集の書籍も幅広いジャンルで200冊を手がける。野球とビールと犬と笑いを愛する。全キャン連(全国キャンディーズ連盟)代表。
■ブログ=イシブログケンゴ
著書・編書一覧


こちら「スキル依存症」クリニック~“地アタマ力”UPに効くチャート思考的相談室~

チャート図解を用いて森羅万象を構造オチの笑いに落とし込む「分類王」クリエイションを発表してきた石黒謙吾が、15年にわたり構築してきたのがチャート思考。あらゆるものごとを、目先の対応ではなく、公式を定着させていく基本となる考え方で贈る「頭の漢方薬」的な人生指南である。その分類王の盟友、Dr.イシグロが、ライフハックブームのなか、「スキル依存症」に陥り、仕事やプライベートがうまくいかなくなった人々に警鐘を鳴らす。脱「右へならえマシン」、目指せ「問題解決の公式化」。

「こちら「スキル依存症」クリニック~“地アタマ力”UPに効くチャート思考的相談室~」

⇒バックナンバー一覧