コネクター部分に電流・電圧チェッカーとタイマー機能を搭載する、JOYROOMブランドのケーブル「JR-ZS200(JRSX-12)」が東映ランドに入荷している。LightningとmicroUSBタイプの2モデルが入荷、価格は1280円だ。

充電ケーブル
充電ケーブル
コネクター部分にチェッカーとタイマー機能を搭載したケーブルが発売。使い方次第では便利に使えそう

 いまやすっかりおなじみのアイテムといえる、電流・電圧チェッカーがコネクターに埋め込まれたケーブル。内蔵されたLCDでリアルタイムに電流・電圧値をチェックできるほか、珍しいタイマー機能も搭載している。

 タイマーは1時間~最大23時間の範囲で1時間刻みで設定が可能で、ショップによれば「設定時間になると通電をカットする仕組みになっている」とのこと。スマートフォンを充電しながら眠る場合など、過充電が心配なときに効果を発揮してくれそうだ。

充電ケーブル
充電ケーブル
やや鮮明さに欠けるLCDだが、時間がきたら通電をカットするタイマー機能はユニーク。初期状態では5時間に設定されており、側面のボタンで任意の時間を指定できる

 ケーブルは充電とデータ通信に両対応。ケーブル長は1mで、5V/9V/12VのQuick Charge 2.0機器もサポートする。なお、Lightningケーブルの方は、MFi認証のない互換仕様のケーブルとなっている。

【取材協力】