ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ

怯んだら負けの真剣勝負
ファストフードのチキンレース

週刊ダイヤモンド編集部
【11/11/26号】 2011年11月21日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 2010年6月、世界のトリは、それこそ鳥肌を立てて恐れおののいたに違いない。なにしろ、ビーフがメインと思っていた日本マクドナルドホールディングスが、突如チキン・ナンバーワン宣言をしたのだ。新たに「アイコンチキン」シリーズを展開し、これまでにレギュラー商品として3品、期間限定商品として7品を投入した。

 マクドナルドの商品開発は、同業他社に言わせると「既存商品の食材をうまく組み合わせてできている」が、アイコンチキンはチキンパティはもちろん、バンズやソースなど、すべて一から吟味した。

 こうしてレギュラー商品に加わった「ジューシーチキンセレクト」は、発売1年間の売上本数が1億2500万本にも上った。

 チキンを強化しているのはマクドナルドだけではない。直火焼きビーフハンバーガーを主力商品とするバーガーキングも、チキンの商品数を倍増させ、売上高全体に占める割合を10~15%にまで引き上げる考えだ。

 しかし、迎え撃つ日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)の関係者からは、「うちのCMをやってもらっているようなもの」と余裕の発言が飛び出る。実際、10年度の既存店売上高は前年度比4.2%増。今年7~9月の月間売上高はいずれも、この15年の各同月比で1、2番を誇った。

1
nextpage

今週の週刊ダイヤモンド

2017年1月28日号 定価710円(税込)

特集 劇変世界を解く 新地政学

世界史の大転換が始まる

【特集2】
銀行界も戦々恐々
コンビニATM戦争

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ

最新号の読みどころを特集担当者の視点でお伝えします。時には紙幅の関係から記事にできなかった取材の内側など、「ここだけの話」も満載です。

「今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ」

⇒バックナンバー一覧