ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ

怯んだら負けの真剣勝負
ファストフードのチキンレース

週刊ダイヤモンド編集部
【11/11/26号】 2011年11月21日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 2010年6月、世界のトリは、それこそ鳥肌を立てて恐れおののいたに違いない。なにしろ、ビーフがメインと思っていた日本マクドナルドホールディングスが、突如チキン・ナンバーワン宣言をしたのだ。新たに「アイコンチキン」シリーズを展開し、これまでにレギュラー商品として3品、期間限定商品として7品を投入した。

 マクドナルドの商品開発は、同業他社に言わせると「既存商品の食材をうまく組み合わせてできている」が、アイコンチキンはチキンパティはもちろん、バンズやソースなど、すべて一から吟味した。

 こうしてレギュラー商品に加わった「ジューシーチキンセレクト」は、発売1年間の売上本数が1億2500万本にも上った。

 チキンを強化しているのはマクドナルドだけではない。直火焼きビーフハンバーガーを主力商品とするバーガーキングも、チキンの商品数を倍増させ、売上高全体に占める割合を10~15%にまで引き上げる考えだ。

 しかし、迎え撃つ日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)の関係者からは、「うちのCMをやってもらっているようなもの」と余裕の発言が飛び出る。実際、10年度の既存店売上高は前年度比4.2%増。今年7~9月の月間売上高はいずれも、この15年の各同月比で1、2番を誇った。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ

最新号の読みどころを特集担当者の視点でお伝えします。時には紙幅の関係から記事にできなかった取材の内側など、「ここだけの話」も満載です。

「今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ」

⇒バックナンバー一覧