11月17日付読売新聞朝刊で、新しいタイプの出題として取り上げられました。

「ナショナル ジオグラフィック」に掲載されている写真(2枚)を見て、
①それぞれの写真から感じること、その奥に潜んでいる課題について考察し、論述する設問
②その2枚に共通する課題について、自分自身の経験を踏まえながら自分なりの解決策を述べてもらう設問
の2つです。

「創造力・論理的思考力・表現力」などを総合的に判断します。国算理社といった科目の試験はありません。

 本校は、日本で唯一の「ナショナル ジオグラフィック教育実験校」として、日経ナショナル ジオグラフィック社との協力の下、生徒1人ひとりが地球人として、主体性と強い発信力を持って行動できる人物になれるよう、さまざまな取り組みを進めています。

 一見「これは何なのかな??」と思うのですが、本校が目指す教育内容をより強く表明するために行う入試であり、決して「大学入試改革に備え」として行うものではないのです。

 みなさまもぜひ体験してみませんか?

【お問い合わせ】
成立学園中学・高等学校
http://www.seiritsu.ac.jp/