スマートフォンのインカメラを利用した、ハッキングによる盗撮を防止できるサンワサプライ製のセキュリティシール「SL-6H-3」が販売中だ。取り扱っているのはテクノハウス東映で、価格は1080円。

シール
シール
スマホがハッキングされて盗撮されるかも? という事態に対抗できるセキュリティシール。カメラを物理的に塞いで盗撮を防止できる

 ウイルス感染や外部からの不正アクセスなど、ハッキング的手法でスマートフォンのカメラを乗っ取り盗撮するという、厄介な事態に対抗できるセキュリティシール。インカメラを物理的に塞ぐことで盗撮を阻止しつつ、必要な時はカメラをオープンできる。

 iPhoneなどのスマートフォン、MacBookなどのノートPCに対応。それ以外でも5mm以下のカメラを搭載した機種で使用可能で、両面テープで貼り付けて使用する。反時計周りで開くフタが付いており、必要な際はしっかりカメラを使用できるのがポイントだ。

シール
シール
スマホのインカメラやノートPCのWEBカメラなど、小口径のカメラに対応。スライド式のフタを備え、いざという時はカメラを使用できる

 物理的に塞いでしまうシールは究極の対抗手段だが、カメラが完全に使えなくなっては不便、という場合は導入を検討してみよう。なお、フタは逆向きにスライドさせると破損してしまうため、扱いには注意したい。

【取材協力】