ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
こちら「スキル依存症」クリニック~“地アタマ力”UPに効くチャート思考的相談室~

デジタル化=効率アップではない!
“ざっと掴む”ことの大切さを忘れるな!

今回のライフハック君——「電子手帳依存症」の中堅営業マン

石黒謙吾 [著述家・図考師]
【第9回】 2011年12月23日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 チャート図解を用いて森羅万象を構造オチの笑いに落とし込む「分類王」クリエイションを発表してきた石黒謙吾が、15年にわたり構築してきたのがチャート思考。あらゆるものごとを、目先の対応ではなく、公式を定着させていく基本となる考え方で贈る「頭の漢方薬」的な人生指南である。

 その分類王の盟友、 Dr.イシグロが、ライフハックブームのなか、「スキル依存症」に陥り、仕事やプライベートがうまくいかなくなった人々に警鐘を鳴らす。

 脱「右へならえマシン」、目指せ「問題解決の公式化」。

 ――さて本日も、「石黒総研」に1人のライフハック君(以下、[ラ])が訪れ、Dr.イシグロ(以下、[イ])との面談が始まった……。


ガジェット駆使しているのに
効率が落ちている営業マン

[イ] こんにちは。イシグロ総研へようこそいらっしゃいました。

[ラ] はじめまして先生。えーっと、(スマホを見ながら)、はい、いま13時ちょうどと、で、いまから13時45までお時間頂けるわけですね。では、どうぞよろしくお願いします。

[イ] ほうほう、これはまた最初に時間確認とはきっちりしていらっしゃる。かなり時間を正確に進めるお仕事に就いていらっしゃるとか?

[ラ] はい、まあそう言われるとたしかにそうですね。アポイントが多いものですから、始終、スケジュールはびしっとするよう心がけています。

[イ] と言いますと業種はどのような?

[ラ] 自動車販売会社で営業マンをやって7年目です。自分で言うのはナンですが、入社以来まずますの成績を堅実に積み上げてきまして、そのうえ一昨年あたりから急激に売り上げが良くなり、昨年からグループのリーダーになりました。

[イ] それは順風満帆でよろしいですな。なによりです。そんなアナタがではどのようなビジネスコンサルをご希望でいらっしゃるのでしょう?

[ラ] はい。自分の成績はいいし、部下たちもかなりがんばってきていてグループとしても評価も平均以上。なのですが、僕自身、どうにもこうにも慌ただしいというか、営業成績自体は落ちていないのですが、同じ成績を上げるためにかかってる労力、時間がすごく増えている気がするんですよ。会社から見たら何の問題もないわけですが、個人としては相対的にものすごく効率が落ちたような……。以前は、昼休みを長めに取るとか、早く帰って本を読んだりする時間を作れていたのに、いまは朝から晩まで案件に追われまくりの状態で……。

[イ] ほほう。それはいつごろから? 

[ラ] 2年ほど前からですね。

[イ] 何かその頃から仕事のスタイル変えたことは?

[ラ] うーん。特に何も意識的には変えてないですねえ。そうだなあ、仕事と言うより強いて生活の変化と言うと、携帯をスマホに変えたぐらいでしょうか。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

石黒謙吾 [著述家・図考師]

いしぐろ・けんご/1961年金沢市生まれ。映画化もされたベストセラー『盲導犬クイールの一生』をはじめ、『2択思考』『エア新書』『分類すると地アタマが良くなる』『ダジャレ ヌーヴォー』など、硬軟取り混ぜ著書多数。チャートを用いて構造オチの笑いに落とし込む「図考師」としての著書に『図解でユカイ』が。プロデュース&編集の書籍も幅広いジャンルで200冊を手がける。野球とビールと犬と笑いを愛する。全キャン連(全国キャンディーズ連盟)代表。
■ブログ=イシブログケンゴ
著書・編書一覧


こちら「スキル依存症」クリニック~“地アタマ力”UPに効くチャート思考的相談室~

チャート図解を用いて森羅万象を構造オチの笑いに落とし込む「分類王」クリエイションを発表してきた石黒謙吾が、15年にわたり構築してきたのがチャート思考。あらゆるものごとを、目先の対応ではなく、公式を定着させていく基本となる考え方で贈る「頭の漢方薬」的な人生指南である。その分類王の盟友、Dr.イシグロが、ライフハックブームのなか、「スキル依存症」に陥り、仕事やプライベートがうまくいかなくなった人々に警鐘を鳴らす。脱「右へならえマシン」、目指せ「問題解決の公式化」。

「こちら「スキル依存症」クリニック~“地アタマ力”UPに効くチャート思考的相談室~」

⇒バックナンバー一覧