【資料ダウンロード】日本オラクル主催セミナー コマツの調達改革の全貌

グローバル統一品質の実現へ
コマツが推進する調達改革の全貌

著者・コラム紹介

コマツ
調達本部副本部長
瀬戸口勝氏

 少子高齢化や出生率の低下に伴う労働力不足が深刻化する今日、年々拡大する業務領域に限られたマンパワーで対応していくためには、調達業務そのものへの効率化が不可欠だ。

 「KOMTRAX」をはじめ、コンセプトに優れた製品・サービスで、建設機械や鉱山機械、産業機械の市場を世界的にリードし続ける小松製作所(以下、コマツ)は、欧米や中国ほかのアジア各国、中近東、と全世界に幅広く顧客をもつ。

 コマツは、世界各地にその製品とサービスを迅速に提供するため、「グローバル生産戦略」を提唱する。これを実現するため、同社は各工場が担っていた調達機能を本社に集約し、部品表や品質検査の基準などを統一。IoT技術やパブリッククラウド型購買サービスを活用することで、品質の改善や稼働率の向上、コストの削減も実現している。

 下記から無料ダウンロードできる資料には、日本オラクル主催のセミナーでコマツの調達責任者から語られた、同社の調達改革の内容が詳しく記載されている。海外での生産体制を整える以前に抱えていた問題と、その解決策についても説明されている。グローバル市場で製品を展開し、複数国や地域に生産拠点をもつメーカー、現場の効率アップを目指したい企業にとって、一読しておきたい情報だ。

資料ダウンロードのご案内

コマツのグローバル生産体制を
支える調達戦略

・製品部品の重要度に応じたグローバルな生産/調達体制を構築
・各工場の調達機能を本部に集約
・地域別と品目別のマトリクスで組織を構成
・先端ITも活用し、調達部品の品質向上、コスト削減を推進

ダイヤモンド・オンライン
登録済(会員)の方は
こちらからお進みください

ログインで一部項目の登録が省略できます
※情報の修正や追加を行った場合は登録内容が更新されます。

※必ずお読みください

これからご登録いただくあなたの個人情報は、日本オラクル株式会社(同社のプライバシーポリシーはこちら)に受け渡され、ご案内などに利用させていただきます。
ダイヤモンド社のプライバシーポリシーはこちら

[PR]

DOLトップへ
お問い合わせ先

日本オラクル株式会社

TEL:0120-155-096

受付時間 月~金 9:00-12:00 / 13:00-18:00 (祝日および年末年始休業日を除きます)